見出し画像

本日の夕食【大きな茶碗蒸し】

前回の【大きなハンバーグ】に続き
今回も大きいシリーズでご紹介😊

茶碗蒸しは、一つ一つ小さな器に入れて
蒸し器を使って作るのが一般的ですが、
工程を少なく&気軽に作りたい時は
我が家は「電子レンジ」で作ります。

卵+だし汁+塩+しょうゆ少々をかき混ぜ
大きな深皿に一気に入れます。

画像1


今回は、しいたけと三つ葉をちらしました。
(子ども達は具なしでも大好きです。笑)

軽くラップをかけて、
電子レンジ200Wで15分~20分。

あっという間に茶碗蒸しの完成です✨

画像2


もし、なかなか固まらないようだったら
最後に600wで10~20秒くらいずつ
様子を見ながら加熱すると、
あっという間に固まりますよ😊
(600wだと少し”ス”が入りますが・・・)

この「電子レンジ茶碗蒸し」は、
自宅料理教室でお子さんに出したら
とても喜んで食べてくれました♡

嫌いな青菜や人参も細かく切って
茶碗蒸しに入れちゃえば、
ペロリと食べてくれるかもしれませんよ♪

ぜひお試しを!!

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!