見出し画像

本日の夕食【いわしのオイル煮】

スーパーで丸々太ったイワシが

とても安く売っていました。

これだけで300円代!!

自分で手開きもいいけど、

スーパーで無料でさばいてくれるなら

頼っちゃいましょう!

ここで魚料理のハードルが下がります◎

今夜の夕食は

【いわしのオイル煮】に決定✨

タッパーに入ったいわしは、

まず水で洗って魚臭さを取ります。

次に、塩を「ほんの少し」まぶして

しばらく置きます。

※ここで塩をたくさんまぶすと

とても塩辛く仕上がるので注意!!

15分くらいしたら、水気をふいて

いざフライパンへ。

いわしがひたひたくらいかぶる

オリーブオイルを回し入れ、

スライスにんにく、ローリエ、唐辛子

他にお好みのハーブや

粒コショウもいいですね!

弱火でグツグツと

約15~20分近く煮たら完成です✨

息子が「これ美味しいー!」とはまって

たくさん食べました😊

(娘は骨が!骨が!と気にして、

イマイチ食べてくれなかったなあ・・・

大人は骨なんて気にならないんだけどなあ)

お酒のおつまみにも最高です。

ぜひ新鮮ないわしが手に入ったら

試してみてくださいね!!

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!