【ひとり広報】謎解きゲーム制作会社の広報に未経験で飛び込んだ話
はじめまして、広報の大岩です!
舞台観劇とアイドルと食べることが大好きで、ペットのうさぎをこよなく愛しています!週末はミュージカルをはしごしたり、女性アイドルのライブによくいきます。
ほかにも、ゲームやアニメ、動画制作など、好きなものや興味が多いので、1日が36時間くらいあったら良いのになぁと思いながら過ごしています。新しいものや流行りのものを知ったり触ったりするのが好きな私が、なぜ広報の職種に就いたのか、経験談を踏まえてお話しします!
■前職はスマホゲーム会社のカスタマーサポート
ハレガケには今年(2023年)の4月に入社しました。前職ではスマートフォンゲームを開発・運営する会社でカスタマーサポートをしておりました。お客様からの様々な問い合わせに対して、必要な情報を収集したり他部署と連携しながら対応したり、問い合わせ内容を分析して改善提案をしたりする仕事をしていました。
そこから少し体調を崩してしまい2年ほどのブランクを経て、4月ハレガケに広報として入社しました。なので、ハレガケ歴で言ったらひよっこもひよっこなのです...!
■お客様に喜ばれることにやりがい
実を言うと、本当に全くの未経験ではなく、新卒で入ったゲーム会社でほんの少しだけ広報業務をしていた時期がありました。とはいえ、すぐに部署移動があったので「ゲーム会社の広報ってこういうことをするんだ〜」と少しかじった程度だったのですが...!
私はもともと人に何かをおすすめしたり、自分が使ったり触れてみて良いなぁと思ったものを発信することが好きでした。前述のゲーム会社での広報時代にも、自分の言葉や発信方法で、お客様が自社コンテンツを知ってくれたり、喜んでくれたりする姿がとても嬉しくやりがいを感じていました。
■やりたいことを自分に問いかけた答えが広報
そして、ブランクを経て転職活動をする時に、「自分の特技や好きなことを活かせた業務は何があっただろう」「大変でも踏ん張れた仕事ってなんだっけ」「やりがいを感じたり楽しいと思った業務ってなんだったっけ」とじっくりと自分に問いかけ、真っ先に出てきた答えが「広報」でした。
そうして転職活動を進めていく中でハレガケと出会い、代表や多くの社員と会話を重ねていくうちに、会社全体の考え方や大事にしている指針にとても惹かれ、「ハレガケの広報」になりたいと心から強く思うようになりました。
■ハレガケの広報業務をご紹介
1番メインの業務は、「プレスリリース(企業から出す公式のニュース文書)の作成」と「メディアリレーション」です。メディアリレーションは、広報や広報と関わりがないとあまり耳にしない言葉かもしれませんが、テレビや雑誌、WEBの記者や編集者の方との関係性づくりのことを指します。情報交換をしたり、取材や記事の監修をしたりします。
そのほかには、SNSの投稿やブログ記事の作成、今後の広報戦略や発信計画を考え提案するなど、たくさんの業務を任せていただいています。 謎解き会社特有の業務で言うと、制作中の謎解きゲームを実際にプレイし、バグを見つけたりより良くするために意見を出し合う「デバッグ」の業務かなと思います。
広報以外の職種の社員もおこなっている業務ではありますが、広報としては実際に体験することで、そのイベントの面白みだったり参加者に喜んでもらえそうなポイントを発見できるので、プレスリリースを書くときにとても活きています。
■1番面白いのは多くのイベントに関われるところ
ハレガケの広報の面白いところは、アニメや漫画原作のものや全国の様々な地域で開催されるもの、WEBやLINE上で実施されるものなど、本当に多くのイベントに関われるところです!
クライアント様がいらっしゃるものなので緊張感はありますが、ハレガケならではの経験をたくさんさせていただいていると感じます。広報としての知識と経験はまだまだ未熟で日々勉強の毎日ではありますが、ひとり広報ということもあって社内のすべての広報業務を経験することができますし、とりあえず自分でやってみるということができるので、成長スピードは早いのではないかなと思いモチベーションにもつながっています!
■まとめ
ほぼ未経験の状態で「ひとり広報」になった時は「自分の判断あってるのかな...?」「これでいいのかな...?」と不安が大きかったのですが、周囲のメンバーに支えられながら少しずつできることや今後チャレンジしたいことが増えてきました。
そして、世の中の広報がよく苦労していると聞く、社内からの理解の部分。ハレガケは、代表の黒田をはじめとして、社内のメンバーが「広報活動」にとても理解があるので、その点も業務をおこなっていく上でとてもスムーズですし、ありがたいなと感じているポイントです。
今はまだ助けてもらうことも多いですが、できること・得意なことを増やしていき、広報として頼もしい存在になれるように今後もたくさんチャレンジをしていきたいと思います!
●このコラムを読んでくださった方へ 🙂
ここまで読んでくださりありがとうございます!「ハレガケって面白いな」「広報って楽しそうかも」と少しでも思っていただけていたら嬉しいです♪
●もしひとり広報さんが見てくださっていたら 🙂
はじめまして!読んでいただいて嬉しいです。共感ポイントはありましたか?業務範囲が広く、やりたいことまで手が回らないことも多い業種だと思いますが、お互い頑張って会社の魅力をアピールしていきましょう〜!
■株式会社ハレガケについて
ハレガケはリアル謎解きゲームをメインにイベントの企画制作を専門とするイベント会社です。(創業:2013年)300以上の企画実績を持ち、周遊型謎解きや公演型謎解きをはじめARやVRを使った最新のプロモーション、懇親会や研修などの社内イベントまで幅広いコンテンツを提供しています。
ライター:大岩 加奈(広報)
編集者:榮 健伸(マーケティング)
新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!