見出し画像

#159 インド富士子 ②

久しぶりに「インド富士子」へ。

「インド富士子」は南インド料理をベースにしたオリジナルスパイス料理とお酒のお店。
かつて東小金井にあった「インド富士」の姉妹店として2016年2月に高円寺にてオープンしました。

場所は高円寺南口を出て、高架下を阿佐ヶ谷方面に少し進んだところにあるレトロなビルの1階。黄×紺の小花柄の暖簾と「インド富士サワー」と書かれた提灯が目印。

画像3

店内は8席程度のカウンターのみなのでかなり狭いですが、店主・小城さんの雰囲気もあってか、高円寺らしいゆる〜い空気感が漂っていて居心地はいいです。

画像3

さて、本日オーダーしたのは「チキン」「フィッシュ」「ダル」の「3種盛り」。

画像3

ワンプレートに盛り付けられたカレーは、左側がチキンで真ん中のカトゥリに入っているのがダル、そして右側がフィッシュ。
インディカ米とジャポニカ米をブレンドして炊き上げたターメリックライスの上には、キャベツのポリヤル、玉ねぎのアチャール、紫キャベツのアチャール、赤大根のパチャディなど色とりどりの惣菜が乗っていて好みのビジュアル。

うーん、いい香りー。
いただきまーす!ぱくり。

うんっまい♪♪♪(☆∀☆)

フィッシュ・・・本日の具材は旬のブリ。ココナッツミルクベースのまろやかなグレイビーは、優しい甘さを湛えつつもしっかりとスパイシー。ターメリックを使い臭みを消したブリは、適度に脂が乗っていてふっくらと柔らかく、グレイビーとの馴染み具合も◎。同じフィッシュカレーでも、前回訪問時はタマリンドの酸味を感じるタイプでしたが、今回は酸味のないタイプ。これはこれでとっても美味。以前に比べてスパイス感がかなりUPしていて、全体的によりわたし好みの味わいになっていました。

ダル・・・ここのダルは相変わらず美味しい。ポタージュのようにとろっと柔らかく煮込まれたダルは塩加減も程よく優しい味わい。マスタードシードのほか、ホールのクミンも入っていて、噛む度に口の中にスパイシーな香りが広がります。

チキン・・・クローブやシナモンなど深みのある強い香りが特徴のスパイスを使用しつつも、その味わいは思いのほかサラッとしていて重たさを感じさせません。かと言ってあっさりし過ぎることもなく、玉ねぎの甘味もチキンの旨味も十分に引き出されており、程よく刺激的。つまりわたし好みのチキンカレー。

惣菜類については、ポリヤル、アチャール共にシャキシャキと食感も良く、野菜の旨味が感じられてどれも美味しかったのですが、中でもピンク色のパチャディは見た目のインパクトもさることながら、ココナッツの風味やヨーグルトの酸味、それに塩加減のバランスが丁度良く、カレーの合間に食べると口の中がさっぱりとするし、カレーと混ぜて食べても良いアクセントになりとっても気に入りました。

また、固め炊かれたターメリックライスは、インディカ米だけでなくジャポニカ米をブレンドしてあるので、パサっとなり過ぎず適度に粘度があって好みの炊き加減でした。

久しぶりに来たけど、前にも増して更に美味しくなっていたのにはビックリ!
次回は夜に来て、インド富士サワーでスパイス飲みなんかもしてみたいなぁー♪

ごちそうさまでしたー♪♪♪

晴れ、時々Curry。2020-02-01


ハレカリにカレーを奢る? ▶YES NO