見出し画像

HarborSイベントレポート #5<4/3 HarborS定例もくもく会>

エンジニア特化型コミュニティスペースHarborSでは毎週土曜日にもくもく会を定期開催しています。

HarborSもくもく会では様々なファシリテーター様にご協力いただいております。週ごとに参加するファシリテーター様が変わり、それぞれ特色や空気感が違うのが魅力の一つです。

今回のファシリテーターは中村さん(@AaTeltel)でした!
山梨県からはるばる来てくださる方もいらっしゃった今回のもくもく会も満員で大盛況でした☺

中村さんも参加してくださった方もありがとうございます。

▢HarborS表参道でのコロナ対策

東京都内でも感染者数が拡大していると連日報道されていますが、HarborS表参道では以前から

・受付時の検温、アルコール消毒の実施
・各テーブル、会議室にアルコール消毒液完備
・常時換気、マスクの使用を要請
・人数を制限しての開催

などの対策を行っております。
なお、緊急事態宣言中のイベント開催は見送らせていただいております。詳しくはHP内のイベントページにて情報を更新中なのでご確認いただければ幸いです。

もくもく会の参加に関しましては自己判断でお願いいたします。

▢本日のもくもく会参加者の作業内容

・各自の勉強/作業(主にプログラミング)
・vue.js,
・CCNA
・Python

▢参加者の様子

フロントエンド 、バックエンド、ネットワークエンジニアなどさまざまなジャンルの方がいらっしゃいました。今回のもくもく会には4名の女性エンジニアがおり、最近は女性の方が増えている印象があります。

HarborSのもくもく会はたくさんの方とフランクに話せてエンジニア仲間を作るきっかけで会ったり、より広い視野を持つことができると好評です☺

『資格勉強のアドバイスをいただけました』

今回はCCNA(ネットワークエンジニアの資格)取得を目標にしている方がいらっしゃいました。CCNAとは「Cisco Certified Network Associate」の略称で、技術力の証明となるだけでなく、基礎的なネットワーク技術 (TCP/IPなど)を持つことの証明にもなるものです。5段階のレベルがあり、自分にあったレベルを選ぶことができるのも特徴の一つです🖊

ファシリテーターの中村さんが以前にこの資格の取得していたようで、勉強に取り組んでいる方にアドバイスをする場面がありました。もくもく会での学習内容は決して実装だけではありません。家でできると思うような資格の学習も周りで活用している方の姿を見ることができたり、アドバイスの場になることで、資格の合格率アップも間違いなしです!

『もくもくだけでなく意気投合できる仲間を見つけることができました!』

HarborSもくもく会の一つの特徴として、座談会のフェーズがあることが挙げられます。お菓子を食べながらの談笑フェーズは、一見、作業していない時間でもったいないのでは?と思うかもしれません。しかし、そんなことはないんです!

話している中で自分の取り組んでいるものを客観的に説明したり、第三者の視点を持ったりすることは、新しい発想や、改善点、さらには自信につながってきたりするものです。今回はECサイトのカスタマイズについて、web制作に詳しい方への相談の場面があったようです。

この場を通じて自分のメンターのような人に巡りあうようなきっかけになるのかもしれません!

『VueでTwitterアイコンメーカーを作りました』

もくもく会に参加される方が取り組まれている事は多岐にわたります。例えば、アプリ開発。こちらのアプリではTwitterのアイコンを簡単に作れるものになります。自分が作りたい、こんな機能が欲しいと思ったときに実際に実現することができるのがやはりプログラミング技術の大きな魅力ですよね。

ぜひのぞいてみてください😆

ゲリラコーナー
『プログラミングあるある -抜けられないエラーの話』

指示書通りにやっているのに、どうしてもエラーから抜けられない...
そんな経験はございませんか?

学習を進める段階でのバージョン間違いには気を付けてください!
自分が使っているものと若干違うまま進めていると、気づかないままにエラーに苦しめられることになりかねません(>_<)
記事の執筆時期などを考慮して、インストールのバージョンを指定してあげる必要があります💡


今回のレポートは以上になります!
最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!

緊急事態宣言中はイベントはございませんが、オンラインイベントも順次企画を進めております♪
お楽しみに!

HarborSはコワーキングスペース会員やドロップインなど様々使い方ができます。詳しくはHarborSのHPをご覧ください!

その他にも、HarborSもくもく会は毎週土曜日に開催しております。緊急事態宣言後の開催も準備中ですのでconnpassからご確認ください!

勉強会の会場をお探しの方は、HarborSの会議室をご活用ください。予約はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?