見出し画像

【登壇レポート】 オフライン施策に右往左往した僕らの2023 in Communication Design Night vol.2

皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。

常々「コミュニケーション・BXデザイン系のイベントって少ないよなぁ……」と、思っていたのですが。

なんと昨年の秋、株式会社LayerXの sumiokaさんが、コミュニケーションデザイナー向けイベント「Communication Design Night(通称:コムデナ)」をSTARTしてくださいました🙌
sumiokaさん素敵すぎます……ありがとうございます!!


現在、コムデナvol.3の参加申込を絶賛受付中です!


今日は、遅ればせながら、昨年12月に株式会社助太刀さんのオフィスで開催された「コムデナ vol.2」の登壇レポートをお送りしようと思います。

テーマは「忘年会 〜今年乗り越えたこと、忘れたいやらかし〜」


LT登壇は株式会社助太刀のすぎやまさん、ファインディ株式会社のたかなこさん、株式会社スタメンのきよしさん、そして弊社マネーフォワードからは私harayumiが登壇しました。

普段マネージャー業がメインの私のやらかしといえば、大体マネジメントのことなのですが、今回はせっかくの貴重なコムデイベントなので、実際の施策の話をすることに(わくわく🤩)。

LTタイトルは「オフライン施策に右往左往した僕らの2023」です。

助太刀さんのオフィス、素敵✨

2023年と言えば、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に変更されたあたりから自粛モードがほぼなくなり、オフライン施策が一気に増えたことが印象に残っています。

マネーフォワードでも、ユーザーイベント、展示会へのブース出展など、オフラインの取り組みが常に複数動いていました。

まずはLTの冒頭でこんな問いを会場に投げかけてみました。

肌感、8割を超える人が手を上げてくださいました。

ですよね!!!!!


突然のオフライン施策爆増における、私が思う右往左往ポイントといえば、こんな感じです。

  1. 突然一気に増えた施策の量。リソース配分に右往左往。

  2. 手がける媒体がデジタル < リアルに。久しぶりすぎる状況に右往左往。

  3. ビジネスメンバーとデザイナーの協業も、オンライン施策であれば阿吽の呼吸でいつもスムーズなはずが…… 連携体制に右往左往。

特に3つ目。

「企画 〜 作る 〜 届ける」の流れの中で、初期段階からコミットしていたデザイナーが一息つくタイミングである「届ける」の手前でボールがこぼれ、予期せぬ事態が勃発しがちなのです。

図の通り、「デザイナーの仕事はひと段落したよね!」と油断しがちなポイントで、何てことない凡ミスが生まれるのです

LTでは、実際にどんなボールをこぼしたかと、どうやってリカバリしたかをいくつかご紹介しました。
この記事上では省略しますが、中には他社さまのLTとカブるものもあり、「あぁ、あるあるなんだなぁ🥲」と思うなどしました。

でもね……オフライン施策で最も陥りがちなやらかしって、私はこれだと思うんです。

振り返りがおそろかになり、ナレッジが溜まりにくい

そう。これです。

デジタル施策だと、数日〜数週間サイクルでPDCAを回せることが比較的多いので、振り返りと改善が機能しやすいのですが、オフライン施策ってなかなかそうはいかない。

半年や1年に一度だったり、ものによっては数年に一度のものもあります。

その上さらに

  • 実際にお客様にお会いし、声を聞ける喜びと学びの深さ

  • 開催直前の準備期間の、文化祭のような高揚感

  • 開催直後の後片付けの、やり切った感と余韻

これらのエモーショナルな部分が、それまで起きたエラーや改善すべき課題を記憶から吹き飛ばしてしまいやすい……!

「終わった後のエモい雰囲気に水をさしてしまうかも!?と遠慮せず、お客様により良い体験をお届けするために、心を強く持って振り返りを徹底しましょう

という言葉でLTを締めました。

突然スライドをモノクロにする演出で、会場を若干戦慄させてしまった感は否めません😂

LTの後は楽しい交流会!

LT後は、美味しいごはんを食べながら、ワールドカフェ形式で懇親会をし、来年の展望などを共有し合いながら2023年を締めました。

初めましての方も、お久しぶりの方も、色々な人とお話しできる設計が素晴らしかったです😊

次回の『コミュニケーションデザインナイト vol.3』はオフレコ&撮影NGの必見回!

次回のコムデナvol.3は、3月7日(木)、
会場は弊社マネーフォワードの東京本社(田町)での開催になります。

テーマは「ブランドガイド」
普段はなかなか表に出ない、各社のブランディングに関する資料を特別に公開しながら、制作の経緯や浸透のリアルな知見を共有し合います。

オフレコ&撮影NGの必見回。参加申込を絶賛受付中です!

弊社からはコーポレートブランディング担当のてらおが登壇します。
皆様のご来場を心よりお待ちしております🙌

さいごに

マネーフォワードではコミュニケーションデザイナーを積極採用中です。
サービスの魅力をお客さまに届けるためのデザインを、一緒にしませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?