マガジンのカバー画像

学習するクリニックづくり

3
運営しているクリエイター

記事一覧

まぁまぁ空振りでした

まぁまぁ空振りでした

先日書いたこちらの記事で。
システム図を描いてからのレバレッジポイントをテコ入れ…をせず
自らの価値観をまず知っていただこう、と計画。

結果、まぁまぁ空振り、つまりあまり響きませんでした。
私の経験による、組織の状態の見方が甘かったということなのだと思います。

まずは、自分を知ってもらい、その後互いを知ってもらうことで
チーム作りの一歩としてもらおうと思い計画したのですが、
それにはまだ早かっ

もっとみる
組織の基盤を整えるために行ったこと

組織の基盤を整えるために行ったこと

先日書いた記事。
ここで書いた「組織の基盤を整える」ということ。さて、何をしたのか?について少しずつ書いていこうと思います。
うまくいかないこともいっぱいあって、いいお話ばかりじゃないけどお付き合いください。

この医院に初めて訪問した1年前。
院長が当時言われていたのが「接遇が悪くて患者クレームがある、患者が減っている」ということでした。
私が訪問したときの初回の印象は「無秩序」ということです(

もっとみる
「問題を解決すること」と「創造すること」の違いとは

「問題を解決すること」と「創造すること」の違いとは

「問題を解決すること」と「創造すること」はどう違うのでしょうか?
「学習する組織」著者ピーター・センゲはこう言っています。

「創造すること」と「問題を解決すること」の根本的な違いは簡単である。問題を解決する場合、私たちは望んでいないことを取り除こうとする。一方、創造する場合は、本当に大切にしていることを存在させようとする。これ以上に根本的な違いはほとんどない。もちろん多くの人は、仕事でも私生活で

もっとみる