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ベートーヴェンを毎日聴く309(2020年11月4日)

『ベートーヴェン/カノン「タ、タ、タ・・親愛なるメルツェル、ごきげんよう」Woo162』を聴いた。

この作品。大いなる問題作である。

というのは「ベートーヴェンの作品ではない」とされているからである。

では誰が作ったか?というとベートーヴェンのお手伝い役として身近にいた、ということで様々な記録が高く評価されてきたが、その多くは改竄であることが判り、今では悪役に見事な転身をしてしまったアントン・シンドラーである。

でも、この旋律、ベートーヴェンの何かの作品で聴いたような?という覚えがあれば、なかなかのベートーヴェン通かもしれない。

それはベートーヴェンの交響曲第8番の第2楽章である。

この旋律をベートーヴェンは確かに作った。そしてこの旋律をシンドラーは盗んで、ベートーヴェンのカノンとして世に出したということ。

なので、カノン自体は間違いなくベートーヴェン作とは違うのだが、旋律はベートーヴェンの作曲。という難しい立場の作品である。

「メルツェルさん」は、ヨハン・ネポムク・メルツェルという人物。機械技師で難聴になったベートーヴェンの補聴器具を作ったりしていたが、すでにあったメトロノームを改良して特許を取る。

これ以降、作品の速さをメトロノームの表示を記すことで指定することになり、いまでも存在している。

「ベートーヴェンのカノン」は挨拶やお礼として作られたものが多い。

なので、この作品も当初はメトロノームに対するお礼として作り、このカノンを元に交響曲第8番の第2楽章へ転用された。

とシンドラーは書いた。だれも疑う余地はない。一番身近にいた人物が、そう書いているのだから。

しかし、交響曲第8番ができる前にメルツェルはメトロノームを作っていなかった。つまり順序が合わないのである。

シンドラーにとっては会心の作であるこのカノン。史実とめちゃくちゃなことを残してくれたおかげで、現代を生きる我々は混乱している。でも、そのおかげで、今なお、多くの物語ができ、本当のベートーヴェン像を浮き彫りにしようと研究が続けられていることは、面白いことである。


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