見出し画像

企業城下町 東かがわ市 三本松

昔、住んでいたところに
生瀬駅というJRの駅があった。

今はきれいな駅舎だが、
今から40年前ぐらいは、木造の駅舎で、
手動式の踏切があった。

三本松駅周辺を歩いてみると、
木造の駅舎があって、むかしの生瀬駅の駅舎を思い出した。

東かがわ市で、アニメ化プロジェクトとして、
進行中のパペットカルテットの
ポスターにもこの駅舎が登場する。

ポスターと同じアングルで撮影する。

しばらく歩くと踏切もあった。
手動の踏切でなく、自動の踏切。

20年前ぐらいのデーターだが、
全国にはまだ60箇所の手動の踏切がある。

この踏切は製薬踏切
帝國製薬のすぐ近くにある

牛の飼料メーカーとしては、
トップクラスの売上を誇る
「オールインワン」さんの本社もみえてきた。

パップ剤で世界一の製薬会社。
「帝國製薬」の本社も。

東かがわ市三本松周辺は
ものすごい企業の本社がたくさんある。

幕末の吉田松陰が開いた
松下村塾しかり、英雄は
群生する。

東かがわ市三本松から、
世界を目指す企業が、
もっと現れてほしい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?