見出し画像

ソロランチ! 鯛のあら炊き定食 東かがわ市 CAFE・RESTミカワ

鯛のあら炊きが大好きだ。
子供の頃は食べたことがなかった。

結婚してから、妻の実家で食べる習慣があり、
食べているうちにハマった。

東かがわ市三本松にある、
「CAFE・RESTミカワ」

メニューに
鯛のあら炊き定食があるのを発見!
これは注文せねば!

店内はお昼時というのもあり、満員。
忙しそうなので、注文がでてくるまで
時間がかかるかなと思ったが
すぐに定食が運ばれてきた!

むちゃくちゃおいしそう!
はやる気持ちを抑えて、
まずはお味噌汁からいただく。

三つ葉の茎がはいっているのかなと思ったら
なんと大根の細切り。
シャキシャキで美味しい。

短冊きりの大根が入ったお味噌汁は
よく母も作ってくれていたので、
馴染みがある。

細切りの大根は初めて。
シャキシャキの食感で美味しい。

なすとじゃがいもの突き合わせもいただく。
なすから炭火の香りが!
炭火で焼いてくれているのかしら?
じゃがいももホクホクでおいしい。

さあメインディッシュの鯛のあら炊きです。
やっぱりおいしい。
骨の間の身をこそげ落としながら食べる。

すごく油がのっていて、
油の固まりみたいな部位もいただく。
牛肉と違って、魚の脂身はしつこくない。

顔の周りのお肉もいただく、
こそいでも、こそいでも、
どこからか魚の身が出てくる。

調子に乗って食べていると、
食べてはヤバそうなところまで
口に入れる。
案外いける。

鯛のあら炊きは食べることができるところを探す、
宝さがしの要素があって、
エンターテイメントとしても楽しめる。

鯛のあら炊きに集中していると
ご飯がまるごと残ってしまった。
ここで禁じ手を発動!

鯛のあら炊きのタレを
ごはんにぶっかける!

気分はうなぎどんぶり!
最近うなぎがめちゃくちゃ高いので、
気分だけでも「う・な・ぎ」!

鯛からも出汁が出ていて
本当においしい!

鯛のあら炊き定食を堪能して、
店を後にした。

またお伺いしたい!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?