見出し画像

はらっぱとそらにある本たちの紹介

はらっぱとそらプロジェクトで所蔵している本やコミックを紹介してみようと思います。<はらっぱ>や<ごちゃまぜはらっぱ>で置いている本たちです。

いつも全部持っていくことはできませんが、試し読みしたい本などお知らせいただければ準備しますので、お気軽にご連絡ください。

連絡先:pjt.harappatosora@gmail.com

不登校やひきこもり関連の本が多いですが、ご本人が読んだら楽しいかな、勇気づけられるかな(もちろん保護者も)という一見無関係なものも入っています。

50音順でご紹介します。

アサーション・トレーニング

アフリカのことわざ

いじめ加害者にどう対応するか

有頂天家族(1〜2巻)

NPOカタリバがみんなと作った不登校親子のための教科書

風の谷のナウシカ(全巻)

学校に居場所がないと感じる人のための未来が変わる勉強法

学校をつくり直す

きみの人生はきみのもの

きみがきみらしく生きるための子どもの権利

暗闇でも走る

ケアとしての就労支援

公教育をイチから考えよう

子どもが面白がる学校を創る

こども哲学ハンドブック

”子どもに”ではなく”子どもと”

子ども六法

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

社会的処方

10代のための疲れた体がラクになる本

図解やさしくわかる認知行動療法

SPY×FAMILY(既刊)

ニューロダイバーシティの教科書

鋼の錬金術師(全巻)

発達障害とトラウマ

ハリー・ポッターシリーズ(全巻)

ひきこもりでいいみたい

放課後カルテ(全巻)

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

魔女の宅急便(全巻)

約束のネバーランド(全巻)

弱さのちから

ライフシフト1

らくだい魔女シリーズ(既刊全巻)

ロングゲーム

私だけの選択をする22のルール

いかがでしょうか。気になるもの、ちょっと読んでみたいなと思った方は、お気軽に<はらっぱ>や<ごちゃまぜはらっぱ>へいらしてみてください。お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

〜はらっぱとそらプロジェクトの居場所

U30充電中のこども・わかものの居場所<はらっぱ>

充電中のひとと関わるひとの<ごちゃまぜはらっぱ>

充電中のひとのオンラインもくもく会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?