見出し画像

【参加者募集】充電中のひとと関わるひとの<ごちゃまぜはらっぱ>

なんだか家から出にくい…学校に、仕事に行きにくい…どうしよう…

そんな当事者さんと、当事者さんに関わるひとがおしゃべりしたり、相談したり、情報収集したり、ホッとしたり、できる場「充電中のひとと関わるひとの<ごちゃまぜはらっぱ>」を開きます。

隔月で開きます

(U30充電中のこども・わかものの居場所<はらっぱ>と交互開催です)
2023年4月22(土)13〜17時、
6月24日(土)13~17時
8月19日(土)13〜17時
10月28日(土)13〜17時
12月19日(火)13〜17時
2024年2月17日(土)13〜17時
4月20日(土)13〜17時(決まり次第追記します)

松戸市八柱市民センター和室で開きます

武蔵野線新八柱駅、新京成線八柱駅から徒歩14分
駅前からバスで小山台下車徒歩2分

こんなひと、どうぞ

充電中のひと(当事者さん)
・ひきこもり、不登校、ホームスクールなど
充電中のひとに関わるひと
・保護者
・祖父母
・近所の方
・知り合い
・支援者 など
グラウンドルールを守れる方

グラウンドルール

・ここは充電中の当事者さんと関わる人の場です
・他の人や自分を傷つける言葉や行動はしないでください
・他人と自分を比べずに、自分ができていることをたたえましょう
・言いたくないことは言わないで大丈夫です
・ここで見たり聞いたりしたことを、他のところで言わないでください
・連絡先の交換などはご自分(こどもは保護者)の責任でお願いします

こんなこと、できます

・経験者とおしゃべりや相談
・参加者とおしゃべり
・情報収集(近隣の資料50種類以上あります)
・飲み物飲んでゆっくり(飲み物あります)
・対話のカードゲーム体験

対話のカードゲームってなあに?
こどもやまわりのひとと、お互いを知って、自分を知ってコミュニケーションの糸口を増やせるカードゲームです。おとなが自分のために引いても楽しく発見のあるカードたちです。

こんなゲームがあります
・こころとからだコンディションカード
・子どもニーズカード
・子ども六法すごろく
・セルフセラピーカード など

こんなふうに、やります

・名簿にお名前記入
・コップに呼ばれたいお名前記入(ニックネーム可)
・飲み物飲みながらのんびり
・14時くらいから「対話のカードゲームプチ体験会」やります(自由参加)
・おしゃべりしたり、情報コーナーで好きなこと探し
*途中入退室自由です。いつ来てもいつ帰っても大丈夫です。
*短時間利用で外出の練習などにもお役立てください。

ふらっとご参加ください

申込不要です。気が向いた日にご参加ください。

参加費

ひと家族300円(飲み物付き)
(当事者さんのみ参加は100円(飲み物付き))
当日受付でお支払いください。

お問い合わせはこちらから

pjt.harappatosora@gmail.com

主催:はらっぱとそらプロジェクト@千葉松戸

千葉県松戸市で「困難を感じているこどもたちの自信を回復する」ことを目指して、主にひきこもりや不登校、ホームスクールなど充電中の当事者さんとそのご家庭の心と情報のサポートを行なっています。

情報提供の活動(資料の郵送サービスなど)と居場所の活動(U30
充電中のこども・わかものの居場所<はらっぱ>など)をしています。

情報資料郵送サービス

U30充電中のこども・わかものの居場所<はらっぱ>

充電中のひとの<オンラインもくもく会>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?