ありし日のジョンと私。

最初にCDを買った時の話を以前しました。
小学4〜6年生のころは、その頃の流行っていた邦楽リスナーでした。
米米クラブとかチャゲアスとか。
チャゲアスは割とはまっていて、その頃から粘着な性格だったので、ツタヤで片っ端からチャゲアスのCDをレンタルして”ひとり咲き”から聴き漁っていました。

その後はいわゆる”ビーイング系”にハマりました。B'zとかWANDSとか。
中でもT-BOLANが一番好きで、小学校の修学旅行で京都に行った際はT-BOLANのグッズばっかり買っていた記憶があります。
この時も持ち前の粘着質を発揮して、彼らが出演するラジオ番組で電波の入るものは全て聞いていました。B'zの稲葉さんが当時出演していた東海ラジオの番組をどうしても聴きたくて、”ラジオのアンテナを折れば遠隔地の放送も聞ける”という都市伝説を真に受け、家のオーディオのアンテナを躊躇せずへし折るという暴挙にでました。
でもそしたらね、なんとほんまに東海ラジオを徳島県から受信できたんですよー。摩訶不思議!



その時の放送の中で稲葉さんがMr.bigの話をしていたんです。
確か”wild world”をかけてました。名曲ですね。


それからエアロスミスの"cryin'"もかけてた。

何を隠そう、私が初めて買った洋楽のCDはエアロスミスの"get a grip"です。この辺から一気に洋楽の世界にハマります。
小6の頃。


中学生になり熱心に聴いていたのはBON JOVIでした。
Mr.big、エアロスミス、BON JOVIって、いかにも当時の洋楽入門編って感じでしたが、実際とってもよかったもの。

この頃も変わらず粘着質で、私の興味の対象はもっぱらボーカルのジョンでした。私のアイドルに対するミーハー期間は、幼稚園時の光ゲンジのかーくんで終わったと思われたのですが、この頃もよく考えたら完全にジョンのミーハーでした。

"inrock"など洋楽専門誌を買いあさり、付録についていたジョンのポスターを壁一面にはりつめていましたね。
ちょうど"keep the faith"が出たあとくらいだったので、このアルバムはそれこそ聴きすぎて音飛びするほどでした。

あえてのライブバージョンを貼ります。
ジョンと言えばマラカス、マラカスと言えばジョンです。
映像を見ていただければわかると思うのですが、マラカスをこんなにセクシーに操る男は、世界広しといえどもジョンしかいないと思う。


並行してBeatlesやQueenも聴いていましたが、なんせこの頃の私はジョンに執心でした。
粘着質な想いの行先は決まっています。

「ジョンに会いたい!」

好きすぎてこれはもう、ジョンに会いに行くしかない!
そう思って父に直談判したのも良い思い出。

父はね、ちょっと強烈な性格なところもありましたが、私のこういう熱はわりと受け止めてくれたと思う。
阪神大震災を受けてBON JOVIが西宮ドームで来日公演を行ったのですよ。
この公演へ行く手配をしてくれました。たぶん中1の頃です。
普通にど平日だったし徳島から行くわけですから、それなりに大変だったはず。当然学校も休みましたが、お構い無しで「そんなに好きなら行ってこい」って。父のこういうところ、とっても好きだったなぁ。


って何の話をしたかったのでしょうね、私は。
ちょっと疲れていて、思い出話に花を咲かせてしまいました。
なんせ中学生の時の私のアイドルはジョンだったわけです。
今日も仕事の合間のお供はyoutubeで、BON JOVI沼にはまっていました。

理由なくただただ昔好きだったものって今でも心に残っているし、疲れた時に癒してくれるのはこういうものだったりするのです。

ーーーーーーーーーーーーー
浜田 綾(コトバノ):ライター
ブログ :「はらぺこかぞく」https://harapekokazoku.com/
twitter :https://twitter.com/
FBページ:https://www.facebook.com/harapekokazoku/
#エッセイ
#コラム
#コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?