見出し画像

年度途中だけど保育園に入りたい

お金のことが不安になることが多い
真剣に将来の事を考えれば考えるほど
いくらあっても足りないような気がする

子どもが1歳になったら復職したママは
ワーママと言われて皆頑張っている
住んでいる自治体にもよるが
保育園は激戦区なことが多い

数年前に保育園に入所できずに
仕事を辞めざるを得なかったママの呟きが
日本中を巻き込んでの大騒ぎになった
けれど数年間経っても待機児童問題が解決していない

2021年現在、保育園に全入になっていない
保育園義務教育論などは思ったより
理想的なものだと本当に感じている

専業主婦のママも子育てで孤独になりがちだ
私がそうだった
自分から子育てサークルに参加していくほど
積極的なエネルギーのある人はそういない

そして
唐突だけどフルタイムでの就職口が見つかった
将来にむけて働けるくらいに健康を取り戻せた

保育園には途中入所になるが探さなければいけない段階だ
市の保育施設の空き状況の表はほとんどに×がついている

ここの段階で心が折れそうになる
けど諦めない

まずは内定をもらったことを夫に報告する
やっぱり健康上の理由でフルタイムで仕事をするのは
不安で負担が増えることを心配していた

そしてそれ以上に夫に家事や育児の負担が増えるという
不満がにじみ出ていた
それもその場で指摘した

一時的に雰囲気は悪くなるけれど
それは仕方ない
本当に変化が嫌いな人だから余計に状況が変わるのが
受け入れがたいのかもしれない

数日したら状況に少しずつ慣れてきたのか
応援の姿勢を見せてくれるようになった
良い傾向だと思う

完璧に健康な人しか働く権利はないのだろうか
と悶々とする

逆にいつになったら周りから応援してもらって働けるのだろう
結局自分がベストと思った時期を逃すことだけはしたくない
私は絶対今のタイミングだと思っている


そして義理の実家へも報告に行った
私が働くことは率直に言って反対だった
子どもの面倒も今と同じ頻度くらいでしか見れないという
それはいい

小学生くらいの物心つくくらいまではお母さんが一番いい
大きくなってから必死に働いたけど食べていくだけで精一杯だった
私(義母)はそうしてきた
他人に頼るのは嫌だった
今時大学なんて出たって就職出来るとは限らない
息子たちには金銭的な面では我慢させたかもしれない
夫(息子)の稼ぎだけで不十分?やりくりしなさいよ

聞けば聞くほどうんざりして腹が立ってきた

一つ一つに反論するのは面倒になった
働くことに賛成するどころかプレッシャーしかかかけてこない
今後少しずつ距離を空けていけるようにしよう

ファミリーサポートなどの他人の手を借りよう
義母にはもう子を預けたくない

「あなたが働く覚悟が決まっているなら文句は言わないよ」
と最終的に投げつけられた言葉が刺さっている

働くことに不安が無いわけじゃない
そんな状況で言われるのはキツい
だけど誰も家族内で手放しで応援してくれる人はいないことを
確認した

「今は仕事をしているお母さんが多い時代ですからね…
時代の流れですよね」としか言えなかった
それにも噛みついてきたけれど笑顔でスルーしてきた

夫の稼ぎが少ないわけじゃないけど、食べていくのに精一杯で
貯金は出来ていない

義母の言葉の後味が悪い
時間が経ってからイライラする
感情の生き物同士の嫁と姑
どこまでいっても理解なんてしあえない

私は私の家族を幸せにするために働きたい
少しでも社会の役にたちたい
何かの役割をもって責任感を持って働きたい

もしも将来大学に行きたいと言ったら応援するのが親の義務だとも思う
仮に大学を馬鹿にしていいのは大学を出た人だけだとも思う
だから今食べていくだけで精一杯の時期は早く脱却したい

保育園決まって欲しい
もしも無理ならまた方法を考える
私は絶対に自立する
扶養を抜け出して社会に戻る



無印良品のポチ菓子で書く気力を養っています。 お気に入りはブールドネージュです。