見出し画像

2023年のご挨拶とプロフ変更と解説

2022年はダラダラしており、結局発信活動ができなかった。
今年もダラダラしちゃうけど、やっていきたいと思います。

現在、私は中小の外資系企業で新規事業部に配属されており、日々新しい市場に向けて自社製品導入の活動をしています。
大手を経験してきたので、組織の機能不全を感じる中での活動で、市場調査から検証、製品紹介までマーケの仕事から営業としての動きまで全てを行っています。
その中で思ったのが、

やらない事を決める!

って事ですね。
製品がこの領域に売れるんじゃないかと仮説を立てて動いているのですが、ダメだと思ったら一旦捨てる。
その代わりにここはイケる!と思った事に集中する事。
当たり前の事ですが、これを見極めるまでを時間短く、集中して取り組む時間を多くする事が大切だなと実感しています。

そしてnote、twitterのプロフもちょっと更新。
私が経験してきた中で思っている事を自身のプロフの内容を解説しながら話していきたいと思います。

【Fラン・低学歴でも稼ぐ】Fラン卒でも年収1000万へ

これをみんな目指すと思うけど、最初は厳しい〜なんて思うかもしれないけど、うまくステップアップすることでできます。

稼げる職種・正しい業界選びと成果を上げて転職で給与アップを

私は営業職を新卒からしています。
そして私は成果を上げれば収入が増えるということで営業職をしていますが、そもそも職種によって収入も違いますので稼ぎたいなら稼げる仕事を選びましょう。
また、例えば同じ営業職でも業界が違えば収入が違うので稼げる業界を選択する事が大切です。

私は新卒から営業職ですが、最初の業界は3年でその後現在働いている業界に転職しました。
業界が変わり、売る製品が変わっても営業という仕事は変わっていません。
しかし、収入は段違いに変わりました。
特に同じ業界でも代理店営業からメーカー営業に転職しただけで200万年収が上がった経験をしています。
自身に特別な能力はありません。
むしろもっと営業向きな性格が欲しいと思っているぐらいです(人好き、トーク好き、ノリが良いなど)。

そして、上記を選んだら後は集中して自身のスキルを向上させつつ、成果を出せるように取り組みましょう。
そして、その能力を高く買ってくれる企業に転職して収入を上げていけば良いのです。

私は生活にゆとりが欲しかったので、収入がある程度必要と考えておりました。
なので現在の業界と職種で進んできましたが、どれだけ頑張って成果を上げても収入が上がらないのであれば今いる環境(業界、職種、会社)を見直してみると良いと思います。

Fラン卒営業→挫折→自分に合う方法で勝負→成果出す(表彰など)→4度の転職でキャリアアップ→収入アップ→年収1000万に

先にも記載した通り私は決して営業向きな性格ではありません。
正直、暗い方な気はしています。笑

営業している人のイメージって皆さんはどうでしょうか?
軽快なトークでまるでお笑い芸人のようにみんなを引き込んでしまう。
そして気がつけば受注をもらっている。
そんなイメージでしょうか?
私も当初はそう思っていました。

しかし、私は
みんなでワイワイするの苦手
誰かを巻き込んで取り組むの苦手
必要以上のコミュニケーションを好まない

営業としての性質では真逆だと思っています。笑
それでも私は過去に成果表彰、年間売上記録樹立等を残してきました。

理由は自身のやり方を見つけて自分の強みで勝負できたからです。
私は上記のようなイメージの営業としては働けません。
しかし、マーケティングを学び、課題解決を行う営業を行い、自身の強みで勝負してきました。
その結果が上記のような表彰に繋がっていると思っています。

できない事よりも自身を理解して自身に合う方法、自分の土俵で勝負する事で勝機を見出すのです。

現在外資系企業で新規事業立上げ活動中

今までメーカー営業として活動してきました。
既にある市場からどのぐらいまでシェアアップさせ、売上を伸ばせるかという活動がメインでした。

今は自身が経験していない新規に市場を作って伸ばしていく活動を行っています。
また、元々マーケティングに興味があり、独学や人にやり方を聞いて実際の営業でも活用してきていました。

新規事業でも実際にその学んできた事を活用できるように取り組んでいます。
要は自身が未経験の事をできる場所を探してそこで自身を成長させているのです。

まとめ

 Fランでも稼げます。
職種・業界・会社選びで収入は決まる。
今いる場所で成果を上げて転職するなどして収入を上げていきましょう。
自分に合うやり方を見つけて強みを活かしましょう。
自身が必要な経験を得れる場所を選んで経験を増やしていきましょう。

サポートよろしくお願いいたします。今後も転職や営業関連の発信をしてお役に立てれば幸いと思っております。