見出し画像

広告費50万も!?飲食店はぐるなびをどう使いこなせばいいのか?

ぐるなびの特徴

レストランのサポートとコーポレートサイトでうたっているだけあって、飲食店の集客サイトの役割だけでなく、食材販売、レジや台帳などの運営支援、インバウンドまで幅広く総合支援している。飲食店の集客面においては特に団体や宴会シーズンなどは強い。

ユーザーは上記のサイトからエリアで飲食店を探したり、特集ページから希望のシーンでお店を選ぶことが出来る。
また、PCでのSEOも強いのでgoogleなどから"エリア 居酒屋"などで検索するとぐるなびのページが出てくるのでそこで予約される方も多いのではないでしょうか?(むしろこのパターンの方が多い?)

ぐるなびの料金システムや特集について

店舗側は基本の有料の1万(ビギナー会員プラン)・5万(販促正会員プラン)のプランに加えて特集と言うものを購入します。

↑宴会シーン

↑プライベートシーン
お店側はこういった特集を有料で購入することによってぐるなびからの流入が増えます。

しかし、どれだけ流入が増えたのかはわかりづらいので効果検証がし辛いのが難点です。

また、この特集を購入していなければ上位に表示されないので(エリアや業態による)広告費は高め・・・
1,2年前は新宿のある居酒屋さんは50万・60万かけてようやく上位に表示されていた・・・!(50万・60万分の特集の購入)
しかし1ページ目など上位に表示されると効果は莫大!だから辞められない負のループ??ただ最近ではぐるなび自体の効果が落ちている&昔ほど広告費が重要視されていないので、現在はそこまでかける必要はない。

↑検索のボリュームは右肩下がり・・・


では、どのように使えばいいのか

ぐるなびをおすすめするシーン


・検索した時にぐるなびが上位表示されている

・ぐるなびの効果が高いエリア

・宴会シーンなどは特集を買っても効果が返ってきやすいので費用対効果○


また個室需要も高いので個室がある店舗も効果は高いです。

費用対効果で7倍以上であれば広告費をかけてもいいかもしれませんが、それ以下であれば食べログやホットペッパー、SNSを強化すべきです。


5万のプランに必要であれば特集を追加購入で平月は広告費を抑えて、宴会シーズン・ビアガーデンシーズンなどの繁忙期は費用対効果が高いので少し追加してもいいかもしれません。


各エリア、展開する業態によってグルメ媒体を上手く使っていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?