見出し画像

ママ友との距離感

私には、とくに仲のいいママ友が2人いて、よく3親子で遊んでる。
2人に出逢えたことは本当に感謝しているし、「子どもたちが不仲になったとしても、関係なく3人では定期的に逢いたいね」と話しているほど。

2人の何が心地いいのか考えてみると、性格や出てくる言葉などいろいろあるけど、意外な点で言えば、SNSのアカウントをお互い聞かないことがなんとも心地いい。

「この前インスタで見たんだけどさ」という話は出る。
でも、そこで「インスタやってるの?フォローさせて!」と発する人が誰もいない。

いくら仲がいいと言っても、2人にSNSのアカウントを教えるのは、なんか違う。
単純に恥ずかしいし、やっぱり彼女たちには少し表向きの顔をしているからだと思う。
それは、気を遣ってるとか素じゃないとかではないけど、昔からの友達に見せている顔と同じ顔をする必要はないかなと、自分のなかで結論を出した。


それって本当に仲良しなの?と言われそうだけど、どんなに仲良しでも適度な距離感は必要不可欠。
その価値観が似ている3人だからこそ、居心地が良くて気楽なんだと最近気づいた。

反対に、グイグイ質問責めをしてきて、その場にいない人の話をしたがる人は苦手。
選ぶ言葉や言い方にとても気を遣うし、余計なことは言わないでおこうと心のシャッターを下ろす(笑)

"ママ友"をとおして、人との距離の保ち方や人を見る目が少し養われた気がする。
いい人だと思ったら・・・という人もいるし、大人になってもいろんなタイプの人がいるんだなと勉強にもなる。

2人には、春休みに入る前にまた集まる予定♡
ストレス発散してこよう(笑)

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?