見出し画像

松本・上高地旅行【後編】

帰りのバスまで約5時間。
まだ時間があるから、その先にある明神池を
目指して往復2時間のハイキング。

明神池を見るのは有料だったのでやめたけど、
近くにあった明神橋も迫力があって綺麗!

明神橋

そして、このエリアには
野性のサルが意外とたくさんいました。
(クマの出没報告も多かった)

周りの人たちは、サルを撮影しようと
足を止めていたけど、
私は怖くてたまらなかった。

サル自体はまったく怖くない。
ただ、"息子に危害を与えるのではないか"
と思わず構えてしまう。

2年ほど前に行ったキャンプでの深夜、
テントにイノシシの子どもが
入ってきたときもそうだった。

息子に何かしてきたら…と思うと、
こちらもイノシシを倒す勢いである。

母はみな同じだと感じたのは、
子ザルが何匹がいて、足を止めた人たちが
可愛いと盛り上がっていたとき、
母ザルが人間たちを
気にしながら子どもに駆け寄っていた。

反対を見ると、笑ってしまうくらい
子ザルが母ザルに叱られていて、
必死に母から逃げ回っていた(笑)

まぁ、人間とサルなんて近い仲だし、
似ていて当たり前か。
父は何してんだ?というところまで
似ていてどうするんだ、とは思うけど。


話は戻って、明神池近くの食堂でランチ。
相席をすると、向かいのご夫婦の奥様に
声をかけられた。

「5歳で大正池からここまで歩いて来たなんてすごい!」

息子は恥ずかしそうにモジモジ。
息子、歩き始めたときから歩くのが好きで、
体力もあるから何時間でも簡単に歩く。
スピードも大人と変わらない。

息子ながら、すごいなとは思っていたけど、
人に言われるとやっぱりすごいんだなと感じる。

途中で「だっこー」とぐずったこともない。


そんな息子、7〜14時までひたすらハイキング。
約10kmほど歩いてバスで山を降りた。

19時には最寄駅に帰ってきたので、
帰宅後も落ち着いて過ごせた。

ハードスケジュールだったけど、
すべて効率よくまわれて大満足!!

次回は上高地に一泊したいね、
と夫と話してその日は寝た。


そうそう、テントのイノシシ、
じっとしていると、何もせずいなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?