見出し画像

夫婦関係に必要なもの

夫婦関係で一番大切なことって
何だと思いますか?

人によって価値観が違うし、
大切だと感じるポイントが違うけど、
わたしの場合、
友達と話したときに行き着いた結論が
「思いやり」でした。


女性というのは、
結婚や出産などで環境が変化すると、
独身時代の友達に
なかなか逢えなくなることが多い。

「母親同士って、なかなか大人だけで逢えないよね」
「夫は自由に飲み行けるのに」
と、母としての不満を友達と漏らしていた。

すると、話していた一人が言ったんです。

「"ママがやって当たり前"感がイヤ」
「頑張ってるね、ありがとうって言ってくれたら」

これを聞いて、
やっぱり思いやりが大切だなぁと思ったんです。


夫婦がお互いに、自分は頑張ってるって
アピールしても平行線だし、
ぶつかり合うだけで何も生まれない。

「自分も頑張ってるけど、
相手も同じくらい頑張ってるんだ」
と思えれば、印象は変わってくるはず。

そんなふうに思えないときもあるけど、
少しでもそう思う回数を増やせば
相手に優しくできるんじゃないかな。

これは、夫婦関係以外にもいえる。

人間関係にとって、
思いやりってすごく大切だと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?