見出し画像

有意義に1日を過ごすには

目的意識を持つ

あなたは毎日有意義にすごしていますか?

私は、2年半前まで飲食店を経営しておりました。

1億円もかかった飲食店(フランチャイズ店)でしたが、
契約期間終了でオワコン。

今まで人生のほとんどを飲食店の運営時間に費やしてきたので
終わってからはあれだけ暇がなかったのに

その後は糸の切れた凧のようにふわふわ状態。

うつ病にもかかってしまいました。

しかし、これを直すには何か目的意識を持たなくては?

と思い自分の好きなことを模索しておりました。

しかし、これやりたいと思っても資金が必要であったり

やったはいいが考えていた以上にうまくいかなかったことだ。

パソコン教室を開業した

飲食店を終えてからはパソコン教室を開業したが

うまくいかない。

集客もそうだが運営するのもお金がかかるし
客が来ないのにスキルアップばかりしても

嫌になってしまう。

なかなか安定はしなかった。

そもそもパソコンの資格はかなり持っている。

どうにかしてこれを生かしたいというのが目的であり

個人的にもパソコンと向き合っているのは好きな方だ。

そう思ってやったパソコン教室だがお客が来ずに

ひたすら勉強だけは全く面白くない。

目的のないパソコンの勉強は必ず続かない。

では、今、何がうまくいったのか?

YouTubeの子供とのエンタメ動画であるが

これを取り始めた200以上動画はある。

動画をとるために知識を入れなければ

何とかしたい知識だ。

この時初めて何とか取り入れたいパソコンの勉強

を始める。つまり、本当にやりたい目的ができると

面白くなりやり始める。

弁当屋を考える

何とか、生きがいを見つけようとやはり飲食にもどろう

と思って弁当のフランチャイズを検討。

見事惨敗。何が?

話を進めていく中で人間関係かな?

オーナーとしていく予定の(既存店)とこの

人に好かれなかったということだ。

個人的に比較的友好的な人間なので時間をかければ

仲良くもなれるかもしれないが

成長性のない職場であったので断念した。

あれはもうからず、人に苦しめられるという感じだ。

ネットビジネスに生きる

今は、ネットビジネスで個人事業主にもなった。

やはり、この仕事があっている。

パソコンを使った仕事。

自分的には今までこれだけパソコンに精通してきたので

生かせる仕事を選択した。

人間関係も相手はパソコンなんで自分ひとりでできる。

好きな時にできる。

うまくいくと予想もつかないようない収入も得られる。

夢ができるわけだ。

まとめ

私にとっては有意義に時間を費やせる仕事が見つかった。

あなたにとって何が一番有意義に過ごせるかはそのひとしかわからないとおもうが

もし、今窮地の方、何か見つけてください。

ただし、私みたいに何とかしてあれもこれもこころざし、

やってみたらうまくいかないこともあります。

むしろすぐうまくいくならいい方だと思います。

失敗を重ねながら自分の有意義な時間を探せるものを見つけてください。

本当のやりたいこと。

それを探しあてるのは色々トライしてみることも大切です。

失敗を重ねるのも勉強であるが

自分のやりたいことを進めていき毎日noteにその動向を書いてみてください。

そのうちこれだ。というものに見つかります。

毎日noteに書くとアウトプットもできるので

本当にこれが自分が有意義に過ごせるようになるためのものかどうかが

再確認できます。

以上です。本日もご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?