見出し画像

旅するハラマキ 2023 🇳🇴サマーキャンプ編② 〜ハーフの子のアイデンティティ、難民の子との会話など〜

こんにちは。ハラマキです。最近はインドネシア人のルームメイトにお勧めされたたGreen Dayの音楽を聴くのにハマっています。
さて、旅するハラマキシリーズ、今回は、🇳🇴サマーキャンプで出会った様々な友達との印象深かった会話内容などをシェアしていきたいと思います。

サマーキャンプ期間、電子機器の使用は1日1時間と決められていました(夕方の使用時間以外は預けておくシステム)。そのおかげで、アクティビティに集中でき、周りの人との会話の機会も自然と増え、結果たくさんの友達ができました!

パスポートを二冊持っているのが当たり前!?

世界22カ国から集まった今回のサマーキャンプ、参加者の多くはノルウェーに何かしらのつながりを持っていました。例えば、両親のどちらかがノルウェー人だったり、ノルウェーの学校に通っているなど。そのため、わたしはみんなに「ノルウェーに何のゆかりもないのに、わざわざ遠い日本から来るなんて珍しいね!」と驚かれました。

自由時間は友達とベンチでまったり話すのがルーティーンでした。ある日の会話はパスポートについて。多くの参加者はパスポートを二冊持っていました。各国に渡航するたびに入国しやすい方のパスポートを使い分ける話など、自分がこれまで知らなかった興味深いエピソードを聞くことができました。最終的には、日本(ビザなしで行ける国が多い)とシェンゲン協定内の国(EU内の移動が楽)の二冊のパスポートを持ってるのが最強なのでは!?と盛り上がったりしました(笑)なかなか面白いトピックでした。

ハーフの子のアイデンティティ

自分のアイデンティティについて話すこともありました(万国共通の若者の話題でしょうか。わたしも例に漏れず、現在進行中でよく考えます)。その中で、特に記憶に残っている会話について書きたいと思います。

仲良くなった、あるひとりの青年。彼はノルウェーと日本のハーフ(ハーフという言葉の是非の問題もありますが、ここでは便宜上)でアメリカに住んでいます。お互い日本にルーツがあることもあり、いろいろな話をするようになりました。学校の話や文化の話などなど。ある日は少しディープな会話内容になりました。「英語がネイティブでうらやましい!」と何気なく言ったわたしに、彼は「僕は日本にルーツを持っているのに日本語を上手く話せないことが恥ずかしい。時々自分の複雑なバックグラウンドについて悩むんだ。例えば、英語はネイティブ、国籍はノルウェーと日本、住んでいる国はアメリカだからね。まさに今、自分のアイデンティティを探している。」と話してくれました。彼がその気持ちを共有してくれて、わたしはわからないながらも(実際、何も言えなかったし)、そのことについて想像してみる・・・そんな時間。自分とは一体?と誰しもが悩んだり、考えたりすると思いますが、国籍、ルーツ、居住国、言語の問題などが複雑になると、悩みも深くなるのかもしれないなと思います。それがいいとか悪いとかではなくて。いつかお互い大人になった時に、このときのことを思い出したりするのかな。

難民の子との会話

ある日の夜は、ムスリムの女の子と話しました。彼女はシリア出身で国際情勢の影響もあり、この春ノルウェーに難民として家族で移住し、ノルウェーの現地校に通っているそう。新しい環境で生活していくのは大変そうです。(特に言語の壁)

わたしが「ノルウェーでの暮らしはどう?」と聞くと、「人々は温かく難民に対して良く接してくれる国だよ。何より本当に安全。でも、やっぱりシリアにいる友達や食べ物が恋しい。いつか帰れたらいいな。」と答えてくれました。大きく輝く瞳から流れる涙を見たときは、やり場のない気持ちでいっぱいになり、ただ彼女の隣にいることしかできませんでした。

彼女の言葉を思い出すと胸がキュッと締め付けられ、消化できず、その日の夜はなかなか寝付けませんでした。平和って何だろう。わたしには何ができるだろうと考えたり。あの時どんな声をかけたらよかったのだろう。サマーキャンプを終えた今も、時々思い出します。そして、彼女の幸せを祈っています。それがわたしにできる大切なことだと思うので。

ノルウェーにも穴あき硬貨が!

渡航前に父から「穴があいている硬貨は世界では珍しいんだぞ。五円玉(穴あき+御縁の意味)をお土産として持っていったらいい。」と言われ、持っていった五円玉。出会った友達に渡したら「ノルウェーにも穴あき硬貨があるよ!」と。なんと!五十円玉にそっくりではありませんか!(笑)サイズも色も重さも本当にそっくりです😁びっくりですよねー。会話の内容は自国のお金についてになり、しばしその話題で盛り上がりました。マレーシアの紙幣はプラスチック製なので破れないことを伝えたら、驚いていました😄

日本の五十円玉にそっくりのノルウェーの硬貨

次回は 旅するハラマキ 2023 サマーキャンプ編③〜世界は音楽でつながっている〜です。みなさんも良い1日をお過ごしください。何か感想などがあれば、コメント(記事の下にある)を書いてもらうととっても嬉しいです!

ハラマキのTwitter👇

https://twitter.com/haramaki5454

ハラマキのInstagram👇

https://www.instagram.com/haramaki_0514

よろしければサポートお願いします。 サポートはクリエイターとして活用させて頂きます。 これからもよろしくお願いします🤲 Have a great and beautiful day ✨