見出し画像

ギフトと循環

散歩するのが好きです。
もはや1番の趣味は散歩といっても過言ではないかもしれません。
ちなみに2番目の趣味はストレッチとかヨガです。コリがほぐれてきもちいい。夏の時期は海でのシュノーケルが1番の趣味になります。

ちなみに最近の歩数


昔は電車通勤だったので、通勤時間が世界で一番無駄な時間だと思っていたけれど、徒歩通勤になった今は通勤時間がすごく楽しいです。
最近は歩くことを第一に服を選んでいるくらい。
のんびりと散歩するのが好きなので、通勤時間を長めに取って、ちょっと遠回りしながらいろんなルートで歩いて、花や景色の写真を取ったりして楽しんでいます。
ちなみにこのnoteの見出し画像も散歩しながら撮った花の写真が多いです。

白いすみれさん

なぜ好きかというと、まず気持ちいいから。風が気持ちいい。
花や緑に癒される。
桜はだいたい散ってしまいましたが、その代わり葉っぱの黄緑が増えました。
新しい花もたくさん咲いてて、世界に彩りが足されてる!最高!
特に朝の散歩が楽しいです。
陽の光が綺麗で体も頭も疲れてないから。

胸肩神社に咲いているピンクの花

歩くのが楽しくなったのはここ2年くらいでしょうか。
春夏秋冬を楽しく歩きながら2回繰り返していると、いつの時期にどこで何の花が咲くか、どんな景色になるかがわかってきて面白いです。
たくさんの花が咲いていて、寒くも暑くもない春が一番いいですが、夏もいいし秋もいい。
冬は冬で、雪の降りたては一面が真白になったりするのでそれも美しくて感動します。
夜でも、地面が白いので明るくてびっくりします。
吹雪の日は雪が上からも下からも降ってくるように見えて(サラサラすぎて固まらないから風で舞い上がる!)それはそれはまた綺麗です。
ただ、寒いし、雪が溶けてくるとちょっとだいぶ歩きづらい。
まあそれも面白い。
散歩をしていると世界はこんなにも素晴らしいものに溢れてるんだなと感動します。

小さいころに一緒に住んでいた祖母も散歩が好きで、幼稚園の送り迎えの時間にたくさん花の名前を教えてくれました。ちなみにその祖母の息子である父も散歩や自然が好きでたまに花の写真が贈られてきます。
祖母もこんな気持ちだったのかな。

ラナンキュラス・ゴールドコインというらしい。写真から花の名前がわかる「ハナノナ」というアプリで調べました🌸 このアプリ最高です!

ピラティスに通ったり動画を見てやったりしてやっと骨盤を立てるという意味や丹田を意識するということがわかってきました。
丹田を意識しながら力強く歩くとエネルギーが湧いてきます。
音楽などは聴かずに、その時々で、今ここに集中したり、集中しなかったりしながら歩きます。
そうするといろんなアイディアが湧いてきたりするので、私には散歩がすごく合っている趣味だなと思います。
今生きてるな〜って感じる瞬間の一つです。
一定のリズムで動くとセロトニンという幸福ホルモン出ます。
一石三鳥!

名前が分からない可愛い花

何も持っていなくても、世界にはたくさんの素敵なものがあることに気付けるのが散歩だなと思います。
もし、何もないように感じたら空を見上げてもいい。
「空の美しさにかなうアートなんてあるのだろうか」とはオノヨーコさんのことばらしい。空もあるし、下を見たら結構植物も頑張ってるし、目を閉じると鳥の声が聞こえたりする。

ライラック。別名リラ。香りも見た目も名前も好き!

一方で、これらの花は自然に咲いている場合もあるけど、お世話をしてくれてる人がいる場合も多いです。私の通勤の範囲では、花を育てて、その景色を私たちにおすそ分けしてくださっているおうちが多いように感じます。
そうすると下のような循環が生まれているように感じます。

だれかが花の世話をして、育ててくれる
→美しい景色をみて、私や誰かが癒され、また頑張ろうと思う
→仕事のモチベーションやパフォーマンスが上がって、いろんなところにいい影響が!

このいいエネルギーの循環が素晴らしいなと思います。
エネルギーの最初である、素敵な花の景色を見せてくれるおうちの方と会えたら、素敵ですねって話しかけちゃうこともあります。
ちなみに、花を見ていると落ちているごみが気になるようになり、一時期ごみ拾いをしながら通勤してました。
やっていると花に目がいかなくなるので、今は週1くらいでやっています。
ごみ拾いもごみが宝物のように見えてくるので面白いのは面白い!

私もエネルギーを回したいし、その初めになりたいものだなと思います。
だからこのnoteをやってるのかもしれません。
花の写真が溜まっていたので放出したいnoteでした。

この時期にいいにおいの花が咲く木。この木の名前がいつまでたってもわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?