見出し画像

インド風カレーを作ってみた‼️

 体質なのか歳なのか?小麦粉がなんとなく合わないように感じ始めた。パンをはじめお好み焼きや唐揚げでも小麦粉を使わす米粉を使用するようになった。今まで使っていたカレー粉も市販のルー。当然小麦粉は入っている。
以前からネパールやインド料理店で食べるカレーの美味しさには気づいていた。それに、私の体、特にお腹にとても合う。胃もたれもないし、便通もよくなる。専門店で買って食べたりしていたが、これって、家で作った方が安上がりでしかも具材も好きなものを入れるからいんじゃないかと思い立ち、作ってみることにした。

ネットで調べて、スパイスを最寄りのスーパーで購入。

基本のスパイス3つを購入

玉ねぎをよくよく炒め、上の基本のスパイス3つと塩をティースプーン1杯ずつ入れて、トマト缶や水、ミルク等お好みで水分を注ぎ煮込む。(15分~30分 灰汁もこの時取る)
ある程度煮たら、好きな具材を入れてさらに煮込んで出来上がり。
かなり簡単なレシピで作ってみたが、やはり不安だったので、クックパッドで更に検索!見た目も匂いもそれなりのインド風カレーができましたよ。
ここからです、問題は。味なんですよね。当たり前だけど。
私は水で煮込みました。一口、うーん味が薄い。
もう一杯ずつスパイスを追加!→まずまずの味になってきました。
トマト缶入れてみる?不安です。迷いつつも今回はやめることにしました。
お店で食べるかレーとはやっぱり何かが違う。まあー当たり前といえばそうですよね。
バターも入れてみたんですよ。でも、やっぱり違う・・・。

トータル、70点ぐらいかな。初めてで、しかも簡単に作ったこともありますし。もう少しレシピを調べながら、次回はもっと美味しいカレーを作ってみたいと思います。
市販のカレールーもカレーもいいけど、スパイスオンリーのカレーはやっぱり美味しいです。
人それぞれの好みもありますが、インドカレー食べた事のない方おすすめですよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?