見出し画像

【日記】メンタルを下げないようにゴリラ化したい

メンタルのHPが弱いことについて

haraedoと申します。

家族、友人、職場、飲み仲間など多くの人間と接する機会がありますが
私はそんな人間関係において凹んでしまう癖が仕上がっています。

「あいつに余計な一言を言ってしまった」
「酒の場で職場の人間にダルがらみした」
「女の子への態度が不自然だった」

自分の性質を理解したうえで、「なるべく早く復帰する方法」をこれまで実践してきましたが、久々にやられてしまっている自分への備忘録としてその方法をまとめてみようと思います。

あと「そもそも傷つかない」があったら教えてほしいです。

課題の分離

元妻と離婚し精神的に参っていた時、目まぐるしい感情を整理する必要があると感じアドラー心理学の入門書を読みました。
数年前に話題になっていた書籍だと思います。

全ての悩ましいことを人間関係と定義し、そこから自分が幸せであるための方法論を解いている内容と理解しています。

課題の分離とは
相手がどう行動をするのかは相手の課題であり、私の課題ではないとする考え方の起点だったか。

間違ったことはしてない素の自分だったから、考えるだけ無駄だよね
どうしようが相手の問題だから考えても仕方なし!
と割り切れないので良い生徒ではないのかもしれません(実践が出来ていない)

お酒

お酒が好きで、誰かとも一人でも飲みに行きますが悩んでいるときにこれは絶対にやるべきではない。。
私はbad入って次の日まで落ち込んだ気持ちを持ち越してしまう。

筋トレ

これは本当に有効だと感じている。
脳みそより身体の損傷を治そうとして栄養をまわすから良いとのこと。

はじめはメンタル維持のために続けていたジム通いが、いつしかダイエットとなり今は筋肉をつけるためと目的が変化している。

もう31。一度くらいマッチョになってみよう

ゴリラだったらどうするか?を考える

女の子に振られた私が本当はゴリラだったら??

ゴリラは優しい。相手と自分のメンタルケアも忘れないはずだ!
ゴリラは力持ち。筋肉をつけて気持ちもさいきょうだ!
ゴリラは自信がある。堂々と道を闊歩する!

Twitter(X)で見たこの方法はベスト。
上を向いて歩こう

今日は定時退社してゴリラの気持ちでチョコザップに行きました。
強く優しくあれ、弱い私よ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?