見出し画像

いまのベストをつくしているか?

ぼくは、今できることの最善を為すことがベストだと思っている。

自分自身のことだけではなく、他者への助言や助力や協力も同じだ。

ここのところ災害が日常的に起きている。
自然現象としての地震や豪雨は仕方ないが、災害に至るのは、自然現象に人為的なことが重なって起こっている気がする。

川の決壊・地滑りなどは、人為をしたことで起こるものもあれば、しないで起こるものもある。

最善を尽くしてやった人為なら、それがたとえ間違っていたとしても、仕方ないと思うようにしている。なぜなら、その当時に考えうる最善の方法だったに違いないからだ。

結果、不正解であってもそれを改良して、次は、この今にできる最善を尽くせば良いのではないだろうか。

歴史はそうやってトライアンドエラーを繰り返しながら進んできた。

反対に、やらなくてはいけないと考えていることを、今しなかったことによる災害は、罪があると思っている。
優先順位はあるだろうが、人命を最優先させることは大切で、治水工事や地盤の強化、山の斜面の改良などは第一優先のように思える。

公共工事は反対だという人もあるが、何が無駄で何が利益あるのかは、大きな目と長い期間で見る必要がある。
それを決めるのが政治や行政なのだから、そこに良き人材を集めることも大切だ。

今できることの最善を尽くす。

一人一人ができることをすることだから、もしやらねばならぬと決めたなら、最善を尽くしてやっていただけると、良い国ができると思っている。

今日はココまで。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。