見出し画像

間引き菜

いろいろな料理が作れるのは、実は大学生の頃からシュフ業をしてきたからです。

だから40年、途切れながらもシュフ業をこなしています。

今は一人で暮らしているので、solo cooking でおうちご飯を作っています。

一人分という量が作りづらいのが、solo 生活の欠点担っています。


家族が卒業するまでは、人数分を作ることに慣れていたためです。
日持ちするもの、翌日でも食べられるもの、お弁当にできるものは、二人前以上を作っても大丈夫なので、ガンガン作ります。

ご飯を作るのは、ボケ防止にもなるし、いろいろとメリットがあるので一人暮らしの人でも、一品だけでも手作りしてみてはどうでしょう。


画像1

大根が育つ過程で、葉が伸びてきます。これを引っこ抜いた野菜が売られていることがあります。

間引き菜というのかな。

塩茹でして、おかかをまぶしただけなんだけど、あっさりして美味しい。

小松菜でもいいと思います。

#cooking   #solo飯 #おうちご飯   #大根の間引き菜

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。