見出し画像

小腹が空いた時の(飲み物の)お供。

お昼ご飯が食べられなかった時、車で移動してどうしてもお腹が空いてしまった時、そんな時、ぼくはコーヒーのお供をちょっとばかり糖質のあるものを食べています。いつもは何も食べないかチョコレートをひと欠けぐらいにしています。

ここのところ食しているのが、クリーム玄米ブランのごま塩バター味です。
糖質もあり、脂質もあり、塩分もあって、コヒーや紅茶、牛乳にも合いそうな食品です。2つ袋入っていて130円ぐらいですので、それほど高価ではありません。ゴマが入っているので栄養価もあるだろうと勝手に思い込んで食べています。そうそう、一つの袋には二個入っているので、ゆっくりと楽しんで食べることもできます。車の運転中も食べることは可能です。

栄養補助食品の良し悪しはわかりませんが、このごま塩バターは美味しいので助かっています。

****

なんでもちょこっとあれば満足できるようになれば、生活も楽だし、体も楽です。

毎食お腹いっぱいいただけるうちは、健康な証拠ですが、仕事の内容や年齢によっては食べ過ぎになることもあります。

家で仕事をしているなら、コーヒーと軽いスナックだけでも十分頭は働くのでぼくは食べすぎないようにしています。

****

今日ぐらいでお盆も終わり、多くの先祖霊たちが住む世界に帰って行きます。
送り火でお見送りするのが日本の風習です。霊たちもお盆のご馳走(お供えなど)を食べすぎていなければと心配します。それは、体が重くなってあの世に帰れなくなったら困るだろうなと思うのです。だから我が家ではあっさりとしたお供えにしています。


活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。