見出し画像

探し物はなんですか?

見出しの写真は40年前の江ノ島周辺(だったと思う)です。もちろんフィルムで撮影しています。高校生の時に、京都から鎌倉横浜あたりに一人で遊びに行って、撮影してきました。以前にも書いたと思いますが、撮影歴は長いです。

江ノ電も車もレトロです。

ここはどこなのでしょうか、記憶にすらありません。


ただ、思い出す昔の風景は、全てにおいてゆったりしていたということです。

東京や大阪は別でしょうけれど、住んでいた京都も隙間がいっぱいで、高いビルもなく、いろいろなところから京都タワーや比叡の山、愛宕の山が見えていました。

空間に余裕がある風景というのは、人の心には優しいのだと思います。
田舎に行って、なんとなくホッとするのは、あの空間がいいのでしょうね。

今はなんでも「せせこましい」感があって、心に余裕が持てません。

でも、本当は心に余裕を持てれば、どのような場所であっても広さを感じ、空間が広がっていることがわかります。

心の余裕とは、なんでしょうね。

未だに決まった答えは出ていません。



最後まで見つかるかどうかはわかりませんが、それを見つけるのも人生の旅です。


#エッセイ #日記 #生き方 #旅 #人生 #コラム

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。