プロフィール加筆しました。
記 2018/11/17
前回の加筆からもう半年が過ぎてしまっています。
幼稚園から抜け出せなくて、小中高と書くことがなさ過ぎて、ほとんど鮮明な記憶がないのです。
あるとするなら、なになにちゃんのことが好きだったこと、勉強が大嫌いだったこと、学校は楽しかったけど、授業は面白くなかったこと、家でもあまり面白いと感じたことがなかったこと。そのような思いだけが残っています。
その中で、ぼくの生き方の基礎を作ったのが、マージャンというゲームでした。
今の時代ならスマホやPS4などのゲームなのでしょうが、当時はそのようなものはなく、インベーダーゲームが高校卒業したぐらいに出だしたところでした。家でなはくゲームセンターや喫茶店に行ってやるテレビゲームでした。
さて、麻雀は4人で対戦するゲームです。勝つためには、自分を含め4人の動向を探る必要があります。見えていないものを見えているものから想像して、いかに負けずに勝つかを楽しめます。ポーカーやブラックジャックと同じようなものだと思います。
決まった136個の牌で勝負する面白いゲームです。
心理戦であり、相手を読む、揺さぶることがとても大事です。
記憶力も必要です。
最後は運が大事です。
勝たなくても負けないこと。状況を読むこと。人を読むこと。駆け引きを知ること。そして何より楽しむこと。最後は運が大事だということ。
それを中学から高校にかけて知り、大学・社会人となっても学び続けたように思います。
今日はここまで。
最初からのプロフィールはこちらから
この記事が参加している募集
読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。