見出し画像

多国籍企業で働く:私のまわりの外国人、ここが変だよ。(日本人・中国人・インド人編)

① 日本人

場所は、多国籍企業の東京オフィス。外国人 は、みんな私服で会社にきてる。日本人だけが、見事に全員スーツで出社。

あれ、私服で会社に来ても良いんだっけ?もはや、真面目を通り過ぎて、日本人は異常なのか、と自問自答。

そういえば、日本人女性も私服で会社来てるのに、なんで日本人男性はスーツ(ワイシャツ含む)で会社に来てるの?

うーん、悩みます。

意を決し、「明日、私服で会社行きます」。

(まわりと違うことをすることに、意を決しなければならない)。そんな日本人は私だけでしょうか?

② 私のまわりの中国人

私のまわりの中国人には、共通する3つの特徴があります。

1. お金が大好き。
2. 投資が大好き。
3. 何事も貪欲な向上心。

その、ハングリー精神、見習わなければ。

もはや日本経済も中国人の貢献なくして、素敵に回らない。。

そんなことを考えて、
となりでがむしゃらに頑張るあなたを見ながら、
わたしはお先に失礼いたします♪

➂ 私のまわりのインド人

私のまわりのインド人には、共通する3つの特徴があります。

1. 英語が2倍速。
2. よく喋る。
3. 会社のITを支配している。

英語とIT、インドはとってもアドバンス。次のGoogleは、インドから生まれて欲しい。

2倍速で攻めてくる英語に防戦一方になりながら、
常にリスペクトです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?