鬼滅の刃が急に人気!火がついた順序を解説します。

鬼滅の刃ですが、急に人気が出ましたよね。

劇場版が興行収入歴代1位におどりでましたし、テレビも何かにつけて鬼滅にからめようとします(全集中!とか)。でもみなさん、うっすらと同じことを思ってるんじゃないでしょうか?

どうしてこれほど急に人気になったんだろう?

その順序を説明したいと思います。


\こちらの記事、2000人の方に読まれています/


鬼滅の刃が急に人気になったのはなぜ?その①:アニメ化

そもそも鬼滅の刃は、ジャンプ本誌でも中堅といったポジションでした。ワンピースやナルトのようにトップを走るような作品ではなかったのです。

鬼滅の刃に人気がついたのはアニメ化が大きかったのではないかと言われています。

アニメ化によって発行部数が伸びるというのは他作品でもよくあることです。人目に触れる機会がふえますので、アニメ化は原作マンガの宣伝になる側面があります。ただ、鬼滅の伸び方は段違いでした。


鬼滅の刃が急に人気になったのはなぜ?その➁:20代、30代の女性に火がついた

鬼滅の刃はまず、アニメ化によって、20代、30代の女性たちに人気が広まりました。主に、二次創作を趣味としている方たちです。

この動きはpixivやTwitterを中心に盛り上がりました。鬼滅キャラクターのイラストをアップしたり、オリジナルのサイドストーリーを漫画化したり、BL的要素を盛り込んでみたりです。

二次創作を楽しむ人たちには、キャラクターの背景や関係性を楽しむ傾向があります。ストーリーよりも登場人物の作り込みに重きを置いた鬼滅の刃の作風が刺さったのではないかと思われます。

↓の記事では、鬼滅の刃はアクションやストーリーよりも、キャラ萌えを楽しむ作品だという趣旨で書いています。ご興味あればぜひ。


鬼滅の刃が急に人気になったのはなぜ?その③:単行本の供給不足

その後、偶然だったのだろうと思いますが、単行本の供給が追い付かなくなりました。

ご存知のとおり、漫画をふくむ出版物の部数は「これくらい売れるだろう」という読みによって決まります。

鬼滅の売れ行きが、予想をこえたものだったのでしょうね。書店から鬼滅の刃が消えました。

無いといわれると欲しくなるのが人情ですよね。ほしいけど手に入らないという状況が、鬼滅の話題化に拍車をかけます


鬼滅の刃が急に人気になったのはなぜ?その④:子供に火がついた

その次に、子供たちに人気が波及しました。鬼滅ごっこなどが話題になりましたよね。

子供に火がついた理由なのですが、2つのことが言われています。

1.よく目についたから
2.自粛期間と動画配信サービス

まずは「1.よく目についたから」を説明します。

御存知でしたか?子供に大人気な鬼滅の刃ですが、内容を知っている子って意外と少ないそうです。

主人公である炭治郎(たんじろう)や、その妹である
禰豆子(ねずこ)は知っていても、柱(味方側のつよい人たちです)や鬼たちは知らないって子がおおいんだとか。

必殺技のポーズLiSAさんの「紅蓮華」が人気みたいです。

画像1

つぎに「2.自粛期間+動画配信サービス」について。

こちらは、さきほど説明した鬼滅ごっこを楽しんでいた子たちよりは、すこし上の年代の子どもたちの話です。

2020年はコロナの影響で、おうち時間が長かったですよね。学校へ行けない子供たちの時間をつぶすコンテンツとして鬼滅の刃が選ばれたのではないかということです。

もともと鬼滅の刃は、深夜アニメでした。子供たちが視聴するには深い時間帯にやっていたアニメ。ですが、Amazonプライムをはじめ、今では動画配信サービスが整っています。

時間が余り、試聴に便利な環境がととのっていたことが鬼滅人気を後押ししたのではないかと思われます。

↓では、子供に人気が出た理由についてもう少し踏み込んだ解説をしています。


鬼滅の刃が急に人気になったのはなぜ?その⑤:劇場版が歴代一位

2020年末には、鬼滅の刃の劇場版が「千と千尋の神隠し」を抜いて歴代一位になりましたよね。もうこのあたりになると説明は不要かと思います。

単行本は重版のたびに即品切れという状況は変わっていませんし、現在進行形で鬼滅人気は衰えるところを知りません。

コミックスの8巻くらいまでしか映像化されていません。つづきの話がアニメ化されるたびにこの人気がつづくとすると末恐ろしいですよね。


半額になりますよ!

呪術廻戦(既巻1~14巻):6,426円→3,220円
鬼滅の刃(全23巻):10,127円→5,068円
進撃の巨人(既巻1~33巻):23,987円→11,989円

手順はこちらの記事をどうぞ>>半額でまんがを読む方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?