見出し画像

ダメな自分に落ちこんでない?

つねに優等生でありたかった子どもの頃の自分に

伝えてあげたいことのひとつは、

「いいも、わるいも、思いこみだよ」

ってこと。


たとえば

陸上大会で2位だったときに

「優勝できなかった」という【事実】はあるけれど、


それが「いい」とか「わるい」とかの

【ジャッジ】をすることにこだわったり、

できない自分にわざわざ落ち込んだりする

必要はないよってこと。


事実は事実としてあるけれど、

それをどうとらえるかは自分できめられる。


もし落ち込むことでそれをバネにできるなら

それもアリだと思うけど、


おちこみすぎて

自分で自分のやる気をくじいちゃったら

意味ないよね。


あなたが本当に求めているのは、

一生おちこんでる人生ではなくて、

のびのびと羽ばたいて成長しつづける人生のはず。


だから落ち込んで立ち止まるのはほどほどに、

つぎになにしたらいいか

いまから「じぶん作戦会議」をはじめよう!


あなたのめざすゴールを見つめつづけてね☆彡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?