見出し画像

整体師たるもの自分の体は最低限の健康状態でいよう

こんばんは、整体ルーム悠々の原です。

最近、題名にもあるようなことが自分自身できていない、過去の治療院で働いていた経験から思いつきました。

接骨院なんかで働いている人は言い方を悪くすれば肥満の人が多い傾向にあるんじゃないかなと思いました。
理由はわからないんで断言できませんが、

予想としては勤務時間が長い→帰る時間が遅くなる→ご飯食べるんも遅い(こんな時間にってお酒を飲む人もいるでしょう)→胃で消化されないまま寝る→肥満

ざっくりこんな感じやからかなとは思っています。
けど、一番はお酒でしょうね。特にビール
僕もここ最近一時期に比べると太りましたし、筋肉も落ちて健康的な体にはほど遠くなってしまいました。

なんで、筋トレも再開したり、朝の散歩、食事に気を遣う
過去にやって自分で体験できたものをして体を絞っています。

体にまだ大きな変化はあるとは思えませんが、コツコツやらんとあかんところなんで辛抱強くですね。

さてさて、自分語りは置いといて、なんで題名のことを思ったかというと、僕らは施術をする側で、体のことには詳しくないと最低でも詳しくないといけない存在だと思っています。

そこに、僕は詳しいと同時に健康的な状態を患者さんに見せれることが大事やと思っています。

なぜかと言うと、ダイエットを指導する人が太っていたら説得力ないですよね?
それと同じで、整体や接骨院、鍼灸院で施術する人は、患者さんが目指している理想の状態でいなければならないと考えています。
施術の説明しているときに腰痛そうな感じの様子を見せたり、肩が凝っているような様子を見せたりだと信頼もなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。

施術でもなんでもそうですが、なんでもまずは自分の体で体験、経験してから人に伝えないといけないのではと思っていますし、そうしないと人には伝わらないのではないかなと実感する時もあります。

ここまで、偉そうになんか言うてきましたが、そんな僕も今の体は決して誇れる状態ではありません。
これから、時間をかけて戻して患者さんにも僕のようになれますよと希望を与えられる存在でありたいなとしみじみ思っています。

おそらく、自分でまずは試したりすることと言うのは、施術以外でもあることだと思うおので、これを読んで心当たりがある人は経験、体験してみてください。

僕も自分の体でいろんな体験、経験をして誇れる体になっていきます!

では、また次のnoteでお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?