見出し画像

【2021.9東北旅行】4日目:帰宅

本当は鶴岡市のレポートと一緒に書きたかったですが、あまりにも膨大になったので分岐させました。有益な情報というよりはどうでも良い雑記に近いですが備忘として残します。

鶴岡市内のGSで給油して、帰路に就く。さようなら、鶴岡市。

画像1

東京まで片道6時間16分。しかし途中で昼食や、仮眠をとったりしたので実際は8時間ほどかかりました。空腹に負けて新潟県村上市にある「道の駅 朝日」で塩バターラーメンを食らう。

関越道_信濃川

関越道を新潟から東京(大泉IC)まで通しで走行。新潟県はとにかく広い。仙ノ倉山は曇ってて雨でした。そして長いトンネル。このタイミングで「銀河鉄道の夜」の映画アニメを流していましたが不気味さに拍車をかけました。

画像3

谷川岳PA。上りの場合、トンネルを出たとたんにいきなり入口が現れるので注意ですねw 群馬県側はきれいな夜空。「赤城高原IC」「藤岡JCT」の文字、そして高崎の市街地を見てほっとしました。「銀河鉄道の夜」でモヤモヤしたのでエガちゃんねるでお口直し。ジョバンニ君に幸あれ。

関越道_終点

埼玉の市街地、所沢IC、そしてついに...東京都練馬区!!終点 END。あの関越道を走破して、高速道路が終わる。今までは日帰りで赤城山・渋川あたりしか行けませんでしたが、その限界を超えました。

画像5

そして今回の旅行を機に10万キロを超過しました。10万キロちょうどの瞬間は高速を走っていたので撮れませんでした。東京で待っているのは、婚約者と、あとタイミングベルト+α交換のお見積もり。ごーん。

しかし、無事故で、大きなハプニングなく帰宅できてよかったです。もらい事故や、それこそ山脈の濃霧でぶつけたり...故障するかもしれないしでリスクは十分にありましたが無事に帰宅できました。それだけは恵まれていると思いました。

洗濯して、車にいっぱい付いた虫の死骸を洗い落として、note記事を作って...日常に戻りました。旅ロスはあります。でも旅行やドライブに行くとマインドをリセットできて、日常がまた新たな視点で見えてくるんですね。非日常と日常の程よいバランスを取っていきたいです。

そんなお土産話、ドライブ体験を共有する場を、今後作っていきたいです。でも私の場合、ちゃんと整理して言葉で書き直さないと共有できない。noteでまとめているのはそのためです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?