見出し画像

それぞれの"アート"。


ちょっと変わった作家さんがいて、アストロ温泉っていうのですが、初めて見たのはもう随分前で大阪にまだアートストリームというイベントが会った頃でした。


不思議なメカを沢山作って、「アストロ温泉」って書いたジャージを着た不思議な人。


時間が経つにつれてジワジワと「この人めっちゃ面白いんじゃないか??」と思うようになった。

話をしているとアートや美術に対してとても真摯に向き合っていて、なんだか作品とのギャップが面白かった。



よく喋るようになったのは実はここ数年くらいで、昔一緒のイベントに出てる頃はそこまで喋ったことないような気がする。そもそもアストロ温泉って最初は数人いたような気がするが気がついたら彼1人になっていた。


よく、「アートとは何か」みたいなことを昔、話ししていたように思う。


実は僕が運営しているアトリエ三月では個展とかはさせてもらったことがないが。


それは、正直タイミングの問題とか、僕と一緒に活動しているギャラリーでよく展覧会をしていることなどもある。


僕のギャラリーでは大人数のグループ展の時に声をかけることが多い。


大人数のグループ展になると、みんながそれぞれに自分が思う”アート”を掲げて作品を作ってくる。


頭が堅い人にとっての"アート"、"アート"をよく知らない人にとってのアート。


アストロくんはそんなそれぞれ多様なアートを正面からぶち壊しに来てくれる。



ぶち壊すというと聞こえが悪いが、僕が思っている以上のものを作ってきてくれて、搬入の時に僕1人で「ふふふ、、」と笑っている。


確かに制度の中での"アート"、や、業界やシーンにとっても"アート"などはあると思う。



でも僕は本質的にはアートとは想像力だと思っている。


カタカナのアートには定義がないのでなんでもいいのだ。


人々の想像力を豊かにするものこそがアートなのだと思う。



彼の作品の多くはホームセンターや100円均一で売られているような素材を用いることが多い。


それら一見チープに思える素材を使って想像を超えるものを作ってくる。



そんなアストロ温泉の東京展、是非お楽しみに!!来てね!!


https://www.gankagarou.com/


アストロ温泉個展「ウツラウツラ」

2024年9月20日(金)~10月2日(水)
12:00~20:00(水曜日~17:00) ※木曜日休廊

入場無料
スペースO

〔概要〕
アストロ温泉個展「ウツラウツラ」を開催します。

アストロ温泉は大阪を拠点に架空の観光地をテーマに幅広い作品を制作しています。

「ウツラウツラ」は、現実と夢の境界が曖昧になるような感覚が漂う架空の観光地をテーマにします。

関連する立体作品やオモチャ、楽器の発明品、イラスト、漫画を通じて、「ウツラウツラ」とした夢の中のような世界へ誘います。

ジャンルにとらわれない制作活動を精力的に続けるアストロ温泉の新旧作品含めた展覧会です。
この機会に是非ご覧ください。


大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。