見出し画像

『建築資材ロスをゼロに』をミッションに掲げるスタートアップ。HUB & STOCK

東京都板橋区にあるHUB &STOCK(ハブアンドストック)というスタートアップ企業をご存じでしょうか?仲間内ではハブストという愛称で呼んでいます。


HUB & STOCK

「建築資材ロスをゼロに」というシンプルで明確なミッションを持ち、タイルや壁紙、フロアカーペットといった建築資材をアウトレット価格で販売しています。ずーっといきたかった場所でしたが、今年になってようやく行くことができました。


⚪︎建築廃材の現状

建築施工現場では、木材やタイル、壁紙などといった建築資材をよく「見積もり量より多く小購入する」ことがほとんどです。もし、現場で資材が足りなくなって施工が足りなくなってしまった場合、その工程が止まってしまします。そうなると、他の業種の方々の工程にも影響して進行が遅くなったり、止まったりする。そうなると予定期間内に仕事が終わらなくなる。

こういった連鎖が起こらないように「足りなくって他に迷惑がかかるよりは、材料を余らせて予定通りに仕事を終わらせる」というのが優先されています。

現場担当者ならばまだしも、担当でない方が発注する時もあり、見積もりの1.2倍、1.4倍もの資材を発注したりもします。そして余った材はどうなるか、、、ほとんどは破棄されます。

⚪︎卸売価格の20~30%は安い

そういった現場で余ってしまう材料を買い取り、販売しているのがHUB & STOCKです。一級建築士であり、社長の豊田さんは、大手ゼネコンとデザイン事務所で働いていたこともあり、工務店や大手企業との繋がりを構築されてました。そういった繋がりを活かして、連絡をもらっては買い取りに行き、ショールームとショールームの10倍以上の容量の大型倉庫で販売しています。


新品だが廃盤になっただけで破棄されてしまう壁紙クロスや、タイル。


ショールームにある一部。本来これが全て廃棄されていると思うとゾッとする。

⚪︎個人から中小企業まで幅広い方が購入できる

数量が限られるアウトレット価格ということもあり、卸売価格の2割〜3割で購入できます。本当に安い、現場にとっては本当に有り難い。

以前、クロス屋さん(壁紙を貼る業者さん)がビル一棟丸々壁紙を張り替えることがあったそうで、メーカーから新品を購入すると500万ほどかかるところ、HUB & STOCKで購入したことで200万で施工できたそうです。品物によっては、まとまったロットを揃えています。

私も以前、洗面所やキッチンの施工をするのに、こちらで購入させていただきました。ショールームでは1ケースから購入できるので、個人のDIYから工務店まで幅広い方が購入できるのも、大きな魅力の一つです。


1ケースから購入できる。個人購入者にとっても有り難い!

店舗兼ショールームはカタログ(公式LINEで毎月配信してます)に掲載されているアイテムを置いてます。ただし、完全予約制で、いきなり行っても開いておりませんでご注意ください!


豊田さん自身もモノづくりが好きとのこと。廃材を使った鉢置き。

先駆者たる先輩方の取り組みは、本当に勉強になります。また伺わせていただきます!


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?