見出し画像

和風冷製スープサラダとしての「フリースタイル冷汁」のご提案。

最近、宮崎名物「冷汁」風の冷たいお味噌汁を朝餉にいただくのにハマっている。夜のうちに失われた水分と塩分が速やかに補われるようで、身体にしみ込むうまさがある。滋養ーって感じ。

アツアツじゃなく冷たくしていただくのがこの季節にぴったりだし、キュウリなどの夏野菜を生で入れても違和感がないところとか、いろいろ自分の「味噌汁とはかくあるべき」という固定観念や思い込みを打破してくれる。毎朝のようにしみじみ感動。

先日、この冷汁を納豆ごはんにかけたはしたないおっちゃんの朝メシについても記事にしたためさせていただき、予想外にたくさんの閲覧とスキをいただいて、こんな庶民的な内容でも共感してくださる方がいらっしゃるのだなあとそれもまた深く感動した次第です。

で、この冷たい水で溶く具だくさんお味噌汁、突き詰めていけば「サラダ」であり「スープ」としていただけるのでは? と思いつき試したところ、かなり自由度の高いさっぱり和風夏野菜冷製スープサラダが作れることがわかったので、皆さんにもぜひ一度お試しいただきたいなと、また性懲りもなく記事にした次第です。

冷たい水に味噌と生野菜。

生味噌汁02

前回同様冷たいお水に粉末だしの素と味噌を溶く。そこにミニトマト、玉ねぎ、キュウリなどの生野菜を入れてしばらく(できれば10分程度)浸けておく。いわばお味噌マリネですね。

初回は味噌汁らしさと和風サラダの両立を目指し木綿豆腐も入れました。
どっちにも違和感のない食材。やはりそつなくおいしい。

もちろん火にはかけません。生のままです。野菜はアボカドだろうがズッキーニだろうが、サラダにして合うと思うものはためらわず入れていいと思います。ただし、ちょっとずつにしないと最終的にすごいボリュームになるので気をつけて。

ポイントとしては、野菜の水分で水っぽくなるので味噌は気持ち濃いめに。思ったより早く野菜の風味が味噌汁ににじみ出て風味が変わるので、濃縮めんつゆあたりをひと垂らし追っかけてもいいと思います。もしかしたら白味噌よりも赤味噌に近いほうが野菜にないコクがあるので味が決まるかも。でもやっぱり味噌は皆さん日頃慣れ親しんだものを使うのがいちばんいいんでしょうねえ。

生味噌汁08

これは別の日。とうがらし(ピーマン)系も輪切りにして入れてみたらスッと苦味が出て面白いスープになりました。

大葉は優秀なまとめ役。

生味噌汁03

あとは器によそい、刻んだ大葉やいりごま、ネギ、ちりめんじゃこなどを散らせば、さっぱり和風冷製スープサラダの堂々完成。ぞぞぞっとかき込んじゃってください。トマトなんかも入ってるけど、味噌がやさしく全体をまとめ上げてくれているので何の違和感もありません。きっと驚くはず。

そして欠かせないのが大葉。大葉があることでさまざまな風味がきゅっと一体になる。いわば、味噌汁という名の観光バスツアーでにぎやかな野菜たちをさっそうと引率してくれている腕利きツアーコンダクター。

しかもこれたとえば今回の具材だと「まごわやさしい」の「ま」大豆加工食品→味噌、豆腐、「ご」→ごま 「や」野菜→キュウリ、トマト、玉ねぎ、大葉、「さ」魚→ちりめんじゃこ、が朝から併せて摂れるスーパーブレックファストなのです。

「わ」ワカメなどの海藻類もサラダに合うから入れてもいいですね。「し」シイタケ→キノコ類を入れればもっと栄養価上がるけど、キノコを生はちょっと厳しいかなあ。

オリーブ油、アマニ油、ココナッツオイルなどのオイリーな成分を追加すればさらに栄養価うなぎ登り。まあそこはお好みですけれども。

押麦などの雑穀やキヌアなんかもきっと相性いいと思う。要はサラダなので可能性は無限大。

これをやっぱり納豆ごはんにかけちゃう。

生味噌汁04

はしたなくてごめんなさい。毎朝納豆ごはんでエンジンをかけている身としてはどうしても我慢できず、どーん。ごはんと納豆は下に埋もれています。

これが各種の食感、香りなどが渾然一体となりつつも納豆ごはんを邪魔せず、また胃にとって一切の抵抗がない。飲み込む端からあらゆる栄養が身体のすみずみに行き渡って一体化してゆくような錯覚に陥るほど。感覚的にはスポドリさえ上回る吸収率。

生味噌汁09

味噌スープサラダという観光バスで久々の再会を果たした、味噌、豆腐、納豆の大豆三兄弟。いつまでも無言で強く肩を組んで微笑み合っている。野菜たちはそれを見て静かに笑っている。

スパイスなどで味変も乙です。

生味噌汁06

スパイスでエスニックに振っても味噌は動じません。個人的に、数多くのスパイスの中ではクミンシードがイチオシ、クミンファーストという人間なので、ためらわず途中でぱらぱら。うん、プチッと噛み締めるたびに広がる香りとほんのりした苦さがさらに食欲倍増間違いなし。

生味噌汁07

さらに別の日は豆腐をワカメに変更し、梅干しも乗っけてみたり。梅干しは先日実家から押しつけられて、ウソ、もらってきたんだけど、久しぶりやわー。これめちゃくちゃ酸っぱい。ほぼほぼ梅干しに味を持ってかれてしまった。けど甘めのカツオ梅的なものをチョイスすれば全然合うんじゃないかなあ。

ほんとうにこれは久々の発明だと思うのです。暑くて食欲が落ちて、サラダしか食べる気がしなーい、ってアナタ。夏になるとお味噌汁要らないからお味噌の出番減るのよね、ってアナタ。ぜひぜひこの「フリースタイル冷汁」で朝からしなやかにエナジーチャージしちゃってください。きっとパン食にも合うと思いますよ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?