見出し画像

2021年意識したいことリスト☻

今年もよろしくお願いいたします_(._.)_

さっそくですが
『やることリスト』!とかってこの場で目標を公開すると
気負って空回りする未来が見えたので
すこしゆるめのタイトルにしてみました 笑

ーーー

☆やりたいこと

1.将来を考える

将来どんな人生にしたいか
どんな仕事をしたいか
どんな人間でいたいか
幸せになりたいか じぶんにとっての幸せとはなにか

当てずっぽうに動く年ではなく
ゆっくり考える年にしたいなぁって気持ちです

2.環境をガラッと変える

↑で当てずっぽうに動かない と言いつつも 笑
生活環境 好きなことへの向き合い方 考え方
はガラッと変えたくて
より心のままに生きていきたいなぁと思う

3.お料理スキルUP

自炊はぼちぼちしてるけど
今年からはつくりおきと映える食事を
意識してつくりたいと思いまする~

4.趣味活する

いままで好きだったことに加えて
新しくはじめたいことがいくつかあるので
順番にはじめて継続したいと思いまする~
(まだあえて言わない)

5.いまある幸せを噛みしめて日々過ごす

2020年大変だったことを思い出して
つらくなるのではなく
いまある幸せを実感する材料にして日々感謝する
まだまだ思い通り理想通りにはいかないけれど
すこしずついろんなことが成長していると信じて
あったかい気持ちで過ごす

ーーー

☆やりたくないこと

1.しんどいのに無理をする

これまでの生活で学んだことは
不調のときに無理をしても決していい結果にならないということ
ケースは大小あるけど、
場合によっては最悪の結果になってしまうこともあるので
なんとなく不穏な感じを覚ったら
無理はせずに身を引いたり 休む選択をする

2.居心地悪いのにその場にいる

↑と似ているけどこれも
居心地の悪い場所に滞在することで
どんどん不調になるし なにも良いことは生まれないし
時には攻撃的な気持ちになってしまうので
最終的に誰も得しないのです
(プライベート/仕事問わず)居心地悪いことからは遠慮せずに逃げる

3.過去を否定する

自己否定(「わたしなんて~…」など)はこの数年間していないけれど
過去のじぶんと理想のじぶんを比べて
悲観的になることはあって。
いま成長しようと歩いているんだからいいじゃないか と言い聞かせても
過去のことで落ち込んでも仕方ない とわかっていても
許せないじぶんで心が占領されているので
時間をかけてそんなじぶんと過去のじぶんを許してみたいと思う(できるかな~)

ーーー

さらっとこんな感じのリストアップをしてみました

じぶんの手持ちのノートにはさらに細かく書いてもいるんだけど
noteでも読み返したくて記録しました

今年も充実した1年になりますように♪
いや、そうするぞー!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。