略さないで全部言う。

こんばんは、とりばです。(とばじゃないです。)
ちょっと変えてみました。

12月になって、「もう12月だねー今年もあと1か月だねー」とあいさつ代わりに言う月が始まりました。急に寒くなって服装が季節に追い付いていません。

唐突に変なタイトルですが、以前個人的にお店の名前など略さないで全部言うとスッキリする というブームが来ていました。ってゆうのを思い出してまたやってます。
たとえば マック じゃなくて マクドナルド、スタバ じゃなくてスターバックス、アシメ じゃなくて アシンメトリー、サーティーワン じゃなくて バスキンロビンソン(省略?)   etc・・・です。
これ以外のネタは募集中です。
実際に会話の中で使いすぎるとめんどくさがられるので、おすすめはしません。

なぜ思い出したのかというと、このブームを正当化してくれるようなグッとくる言葉に出会ったからでした!!
「ダークシャドウ」(ジョニーデップ主演)という映画の中のセリフで、主人公が恋する女性に初対面で話すセリフです。ネタバレなのでいろいろと説明は飛ばしますが、
この女性はヴィクトリアという名前でヴィッキーと呼ばれていますが、それを聞いた主人公が、
「”ヴィッキー”と省略めさるな。」
「"ヴィクトリア"は美しすぎて、1音節たりとも失ってはならぬ。」
と言っています!!
全部言う です!!素晴らしい。
安易に省略しないで、名前を大切にしていてグッときました。ただの名前ではなく、意味を持っていることを思い出します。(※個人の感想です。)

ブームはさておき、このセリフいいよね!の共感があるといいです。
これが言いたくてこの記事を書いていることが見え見えですが、自分としては満足です。

では。

とりば

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?