見出し画像

【要注意】会社員で鬱になりやすい方5選

人生の大部分を占めている【仕事】ですが
辛いことや悩めることが日々多いかと感じます。
仕事でのミスや上司からの圧、取引先からの無茶難題には
頭を抱えるでしょう。

私は現在4年目ですが、1年目の最後から約1年間うつ病を発症し
休職をいたしました。
当時はかなり辛く、朝7時に出社しては日が変わるまで残業
仕事が怖く、現実逃避をするかのようにベットで深夜までYouTubeを視聴
睡眠時間はろくに取れずボロボロ
一人暮らしで会話をすることもない時間の日々
食事はコンビニで簡単に済ましカップラーメンなどの健康に悪いものばかりの生活
運動もせず1年間で15キロ太る

といったように全く仕事以外に自由も希望もないようなマイナスな人生を送っていました。

今考えても全くあんな時期に戻りたくないですね。。。w

そんな生活を送っていた時に2徹をしてしまった時があります。
最初は何とも思っていたかったのですが、2徹後の仕事で相当怒られ
営業に出かけるふりをして睡眠薬をもらいに病院へ行きました。

そんな時、担当の先生から、顔の半分が硬直しており動いていないことを伝えられていました。

私自身全く意識をしていなかったのでかなり想定外の出来事ですぐにうつ病の検査になりました。
血液検査などを行い軽度ではあったものの鬱病と診断されすぐさま診断書の発行、次の日から給食が決定いたしました。

急なことで訳が分からずに申しわけないなとも思いつつ
内心ではこの生活からやっと解放されるとかなりほっとした記憶でした。



現在は休職後に同じ会社ではあるものの、まったく違う部署での復職、そこで二年間は同じ営業職として活動させてもらっております。

このテーマに関しては2回分けてお話ができたらと思います。

今回に関しては「私が感じた鬱病になりやすい方」について
その次には、「鬱病を経験して気を付けていること」
の二回でnoteを書きたいなと思っております。

あなたの心を痛める仕事や人ははっきり言って害であり、あなたは何も悪くはありません。

少しでも悩んでおりこのnoteにたどり着いた方は軽くでいいので見て行っていただけますと執筆の元気が出ます!

2部作になりますので頑張って書かせていただきます!

鬱病になりやすい方5選

①真面目過ぎる方

真面目過ぎる方は要注意です。
人からの頼みや指示を真に受けてきちんとやろうとする真面目な方は
お人好しで仕事をためすぎてしまう傾向があります。
そして自分では捌ききれないほどに業務が重なり、気づいたら追いきれなくなってしまいます。

断る勇気も大切ですので自分のキャパと相談していきましょう。

②完璧主義な方

仕事にミスはつきものです。
ですが完璧主義の方は一回のミスに対してかなり落ち込み、自己嫌悪に陥ってしまいます。
完璧な人間などいませんし会社のシステムも完ぺきではないです。

一喜一憂せず、学びを得て再発防止さえすれば大丈夫です!
是非そんな心構えでやっていきましょう。

③責任感が強い方

仕事は確かに自分の責任が伴います。
ただそんな中で自分の案件はすべて自分の責任であると思ってしまいます。
そうして失敗してしまったときは自分のせいだと感じでしまいます。

仕事のアテンドは上司の責任でありあなたのせいではありません。
「ミスっちゃったなー」くらいの感覚でいいんです。

④他人と比較しがち

自分はあの人に比べて仕事ができないと感じたり
他の方が大きな案件を決めて褒められている時など
自身は何もできていないのにほかの人は成功している
そんなことを感じる必要はありません

あくまで機能の自分より少し作業ができたり
昨日の自分よりいい商談ができればそれでいいんです。

どんだけいい成果を残しても。だめでもお給料はもらえます!
関係ないんです!

⑤頼れない方

人に頼ると、相手も邪魔なんじゃないか。。。
なかなか人に質問できなかったり、案件を共有できなかったりと
自分でため込んでしまったりしていないでしょうか。

相手のことを考えて行動することはとても素晴らしいことだと思います。
ただ質問できずただ過ぎていく時間はもったいないですよね。

聞きやすい先輩や上司にはたくさん質問をしてその代わり
自分に後輩ができたときにはたくさん質問に乗ってあげてください。

これでチャラです!


いかがでしたでしょうか。

鬱になっている人は、相手のことを考えすぎるくらい優しい性格の持ち主です。
ただ遠慮してるといいように扱われてしまいます。

ぜひ自分を守るために少しずつ思考を変化させていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?