見出し画像

間食はやめなきゃダメ?

「間食がやめられません!どうしてもチョコを食べてしまって…」
そんな風に自分をせめていませんか?


確かに、食べない方が早く痩せます。
ただ、ダイエット指導をしていて感じるのは
【食事に満足できないから、余計なものを食べてしまっている人が多い】
【昼食から夕食までの時間が空きすぎてドカ食いしてしまう】
これに気がついていない方がほとんどです。


こんな思い込みはありませんか?


●昼食は12時に食べないといけない。
●3時のおやつは甘いもの。
●おやつは栄養補給できるから食べた方がいい
多くのママが勘違いしているポイントです。

昼食は12時じゃなくてもいいし
おやつで栄養補給が必要なのは、子どもだけ。
ただ、ダイエット指導をしていて感じるのは、
昼食から夕食の間隔が空きすぎると、空腹感と仕事や家事が片付いた!っていう開放感で、必要以上に食べすぎてしまう可能性が高いです。

そういう時は、

間食を食べた方がいい場合もあります。


でも、スナック菓子やケーキ、大福など血糖値を爆上がりさせるものはもちろん、低カロリーや低糖質商品など、栄養価が低いものは体の栄養にならないためおススメできません。

食事の間隔が長くなってしまう時は、ゆで卵やチーズ、ナッツなどの栄養価が高いものを食べるようにしましょう♪

もし、甘いものを食べたいときは75%以上の高カカオチョコや、甘栗、ふかし芋、プリンなどがオススメ。

毎日同じものを食べるのはNG
そして、食べすぎないようにご注意くださいね。


間食も悪いことだけではありません。

うまく活用すれば、結果的に食べ過ぎを防ぎ痩せやすくなりますので
決して『ゼロにしなきゃ!』と思ってストレスを溜めないようにしてくださいね!


こんな時は要注意↓


・冷静な判断ができず食べすぎてしまう
・もうどうにでもなれ!と何かがきっかけでドカ食いしてしまう
・お腹が空いたからではなく、何かないかな〜といつも探してしまう
・食事をしっかり食べているのに毎日お菓子を食べてしまう
など、こういう間食は避けるべきです。

でも、そういう状況でない場合は、
間食もダイエットの味方になることもある!
ということを知っておいてくださいね💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?