見出し画像

推しはお金がかかるんだ!

8.9月と緊急事態宣言が続き、予定していたマルシェも、BBQ大会もお休みになってしまいましたが、10月は元気に鎌倉お喋り喫茶を開催しました!!
今回のレポはあんちんが担当します♪

この会は毎月の第四水曜日に鎌倉で大正ロマン装飾品店を営む私(あんちん)の店を1日喫茶店仕様にして定期的に開催している会です♪

今回も新メンバーがきてくれて、ビジネスに役立つ話やここには書けない秘密話などであっという間の3時間半(延長30分も!!笑)でした!

今回の参加者メンバー
稲村ジェーン女史 こといなむらかずみさん(リフォーム建築士✨今は会社員をやめてフリーで色々活動されてます)※苗字が稲村さんだとどうしてもそう呼びたくなってしまう。かずみさんごめんなさい😁
・弘子さんこと富田弘子さん(リッチフィールド株式会社 代表取締役)
・ミノールこと金子実(スナックうさ吉
・マリリンこと山中真理子(講座デザイナー

と私梅澤アンナことあんちんで開催しました!!

毎度毎度開催するたびに心の底から思うこと!

リアルの集まりってすごい科学反応が起きて学びになることも多い

これに尽きるんですよ!!

この会は、新規の方も大歓迎ですのでぜひ勇気を出してきてくださいね!男女問わず年齢問わずなので、お気軽に!!
色々話したい!という方はもちろん、聞き専で参加したいです!という人見知りさんもOKです♪

画像1

開催日がハロウィンに近いということもあって、弘子さんが素敵なお土産を持ってきてくださいました♪

鎌倉駅前に本店がある鎌倉ニュージャーマンさんのハロウィンロールケーキ♪

ニュージャーマンさんといえば!1968年の創業。海と山それぞれの自然あふれる古都鎌倉を拠点として洋菓子づくりに取り組んでいらっしゃる老舗の銘菓です。皆さんがきっとご存知なのは「かまくらカスター」!鎌倉を代表するお菓子なので、よかったらぜひ鎌倉にお越しの際は食べてみてくださいね♪

というわけでハロウィンケーキをお茶菓子に♪の前に

私が今回用意した軽食(といっても今回はガッツリランチになりました)をみんなで食べましたよ♪

軽食は鎌倉小町通りのちょっと脇に入ったところにある「路地裏カリィ侍」さん。

画像2


テイクアウトしてきました!!実はここのお店さんは北海道(私が愛すべき北海道、大好き北海道)発のスープカレー屋さんで北海道で食べてとても美味しくてまた食べたいなあと思ったら東京にも進出されてて鎌倉にもお店があったのです♪

北海道大好き人間の私としてはもう嬉しくて食べて思い出す北海道の大地。ごろごろすぎる野菜に定番のザンギ。極上の味です。

さて、そんなお食事を囲みつつ、話が今回もすごいことになりました!

時代は健康一択へ!!

参加してくれた弘子さんは、湘南で農場を経営するバリバリな経営者さんですが、今新しいことを考えているということでそれが

遊び×農業!!のファーマFESをしよう!ということ。

私自身もひろこさんの農場でいちご狩りに行ったり、農場を実際にみているのですが「神奈川県なのかここは?」と疑うほど広い敷地にビニールハウスでオリジナルのパプリカやトマトなどを生産しております!→詳しくはここを

そんな広めの敷地でただ農業を発信してもそれでは若い世代にはなかなか広がらないからこそ、敷地を活かして遊び(ペイントアート、DJ、音楽など)を発信しつつ、農業も絡めるということ。

これ、すごく面白いですよね!

このお話をしていた時に稲村ジェーンかずみさんが、今若い子はご飯に時間をかけることを楽しんでいるんだ!という話をしてくれました。

例えば、釣りに行って魚を釣る→その場で調理する→キャンプスタイルで食べる

そんな食への一連の興味関心が高まっているようです。

それも何もかも全ては「健康」が意識の中心にあるようで、高級料理を高層階レストランで食べるよりも自分で安心した食材をゆっくり美味しく調理して食べる。といった穏やかなことに興味がある人が多いみたい!

実はうちのお店のハタチのお客様もそういう方が増えていて、彼氏とのデートはオーガニック食材で健康的な食事を一緒に作って食べることなんですよ♪

マリリンの息子さんも健康オタクになっていて、毎回「お母さん、毎朝日光に浴びるとね!!」と学んだ健康知識をここぞとばかりにマリリンに言いつけるそうです笑

まさに健康時代の到来です!!

さて、そんな話をしている最中に少し遅れてやってきたミノール氏。

なんと健康を意識してか、全身リコピンカラーの洋服で登場!!(どんな服だ!笑)いや、本当に靴下こそ紫芋カラーだったけど、他全部トマト色でしたよ!そんなファンキーなミノール氏がやってきて、どんどん話は密度が濃くなりここには掲載できない話ばかり。

あと二つだけ唯一話せることがあるので、レポしますね!

推しはお金がかかるんじゃ!!

稲村ジェーンかずみ氏の娘さんがアルバイトを頑張ってはる話から話は推しの話に!!

お嬢さんがアルバイトを頑張っているのは「推しに会うため」とのこと。

推しに会うためにライブイベントチケットを買ったり、推しのグッツを集めたり、推しはとにかくお金がかかるって話。でも頑張ってバイトして貯めて自分の好きなもののためにお金を使うってすごく私は真面目でしっかりした若者だなと思います。

昔、私はコンサートスタッフのアルバイトをしていて、その時に出会った仲間たちもなぜバイトをしているかというと、好きな歌手(当時は推しって言葉じゃなかったなあ。)やアーティストさんのコンサートに行ったり、グッツ買ったり、イベント行ったり、そのためにみんな頑張っているような子が多くて。

例えば、ライブツアーがあると全国を回るから、宿泊代、チケット代、交通費(飛行機、新幹線)がすごいお金がかかるわけです。

それだけ推しにね、お金を使うわけですからやっぱり推しが変な事件を起こしたり、熱愛スキャンダルがあるとちょっと悲しい気持ちになる推しを押す皆様のお気持ちがよくわかりました!!

そんなわけで、今回は推しについて色々詳しく教えてくれた稲村ジェーンかずみ氏にMIE(もっとも印象に残ったエピソード)賞を捧げました!

画像3

※今回は私の店のボールペンのサンプル。文具大好きな私は大正ロマン店のオリジナルペンをオーダー中。そろそろ届くので今度皆さんに配りますね!

そして、もう一つだけ!

お喋り喫茶は昼のスナックみたいな女史たちの楽しい時間である

これは、今回私が一番大事だなと感じたもので、稲村ジェーン女子が「女は夜なかなかお見に行けないから昼間から飲めて、飲み会のノリで話せて入りやすかったし楽しかった!」と言ってくれました♪

これは一応性別女子の私からしてもすごく嬉しかった言葉。

女たちは子供がある程度成長してても夕飯作りや、旦那さんのご飯、ワンちゃんのお世話などがあって、どうしたってなかなか夜の時間を確保するのは難しい。

例え、超神様みたいな旦那さんや家族の人が「家事も育児も全部やるから飲みに行っておいで」と言ってくれはったとしても、なんだか後ろ髪をひかれて飲み会に集中できないんですよね、、、、。かつてOL時代の私がそうでした。

だけど、このお喋り喫茶会は13-16時開催なんで、女史たちが後ろ髪を引かれずに気軽に参加できるんですよね♪

だからぜひ気兼ねなくたくさんの方に参加してもらえたらなって私は思います!!この場に来るだけで、いろんな情報がキャッチできて、しかも少人数で膝と膝を付き合わして話ているわけで、全員のお話をしっかり聞けるし、学びも多い。お話が尽きることもありません。

もちろん男女問わず参加してもらっているので、主催者のミノール氏のようにダンディなお兄様からの貴重な当時のお話も聞けるし、鎌倉という土地柄、人力車の車夫さんも来れば、デジタル系に詳しいガッツリ理系男子も来ます。(さすがシリコンバレー鎌倉w)

というわけで、皆様、夜の時間はなかなか参加できない方こそ、ぜひお喋り喫茶に遊びに来てくださいね♪


次のお喋り喫茶会は11/24水曜日に開催だよ

さて、毎回主催者3人(※今月からショーゴさんが多忙のためお休みに入ったので復帰するのを楽しみに待ちましょう!)+3,4名の新しいメンバーや再参加してくれるメンバーさんと楽しくお喋りするお喋り喫茶会「水曜どうででしょう!」次回は11/24水曜日に開催を予定しております。

次回はどんな話で盛り上がるのか!楽しみでありますね!!

お喋り喫茶の詳細やお申し込みはこちらからご覧くださいね♪

ー編集後記ー

しかし、、、相変わらず、また書けない話ばかりでしたよ・・・・笑
結構、真面目にレポした後に何ですが、喫茶会開催して1時間もたたないうちに公にできない話ばかりでした、、、。裸族の話とかね、JJとか、お茶爆とか、ギターケースで隠すとか、、、etc
毎回この面白さを全部全部書けたらいいのですが、公なところには絶対かけないネタばかりなんですよ笑

どうしてくれんだ!みなさん!笑

なんだよ、オモシロそうじゃないか!と興味を持った人はぜひ一度参加して欲しいです!!本当に。

例えば今回の初参加だった稲村ジェーン女史はマリリンのビジネス講座の方から元々マリリンに興味あって会ってみたい!と参加してくれたんですよ♪

そんな感じで気軽でいいんです!

大正ロマン好きだから、お店見てみたいという!私のお店のファンの方でも、マリリンのビジネス講座を習っている方でも、ミノール氏と音楽とお酒と滑らない面白い話をしたい方も、就職活動に悩める学生さんも、子育て中の忙しいママも、趣味が多彩でお元気なシニア世代も、誰だってこの会には参加できるっていうのが魅力であります!!


※今回の思い出写真はなぜかモノクロになるという謎の事態に。そう、お喋り面白すぎて撮り忘れてしまったんです、、、それで慌てて帰り際に。


■お喋り喫茶会
かまくら水曜どうでしょうとは?

お喋り喫茶水曜どうでしょうin鎌倉とは月1回水曜日に行うお喋り喫茶会です。土日とかではなくあえての水曜日ということにも意味があります。

土日お仕事の人たちは土日に開催するあらゆるイベントに参加できずにいつも寂しい思いをしてたり、、、
だからこそあえての週の真ん中の水曜日に行うことで普段参加できずに寂しい思いをしている人がHAPPYに、そして水曜日だからこそレアな人に会えるかもしれないという可能性もたくさん秘めています。

同世代や同僚など横のつながり、上司部下の縦のつながりはあっても斜めの繋がりってなかなか無いですよね?
性別年齢、業種、経験が様々な人たちがゆるーく繋がったら何か新しい世界が見えるのでは?と思い開催してる次第です。

今はオンラインが主流の時代にはなりましたが膝と膝を付き合わせて、人とお喋りすることでしか生まれない何かが今の時代にもまだまだ必要だと感じております。

こじんまりとしたレトロな店内で鎌倉の地元名店のお菓子を頂きつつ、お茶を飲みながらみんなであれやこれやお話する。それだけで心に花が咲くことでしょう♪

オンラインの時代だからこそ、リアルで会うことの大切さを今一度見つめ直した古き良きレトロな喫茶会を今まで不定期で密かにやっておりましたが、これからは4人のオーナーたちが月1回の水曜日に定例開催することで多くの人に親しまれる定例喫茶店(スナックの昼版)として運営していきますね。

■4人のオーナーたちについてはこちらでご紹介しております

■お問い合わせなどはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?