見出し画像

【ボイトレ(心理的.心)編】心を手放したり、忘れてはいけないのであります✨✨

今日のお話。

声はとてもシンプルに心の動きが反映されるも

のだなぁ〜と思ったのは7年くらい前。

もちろん、理論的なことや肉体的なトレーニン

グでも変化はするのだけど。

心の動きも大いに影響してるいると思うから、

それを置き忘れないようにしなきゃ😉


私自身、嬉しい時、楽しいとき、悲しい時、辛

い時、それを素直に出す時、声は一つのツール

になって、歌を通して私を表現してくれている

✨✨


自分の声が好きな人、自分の声が嫌いな人、2

者に現れる声の違いは、理論的な知識の有る無

しや肉体的なトレーニングをしているしていな

いで違うのではなくて、心が声(波動,エネルギ

ー)になっている時があるから。

分かりやすい例だと、、、自分に自信のない時

緊張した時など、声は小さくなり震えてか細く

なって、その心境を表してくれる場合がありま

す。


私は自分の声が嫌いだった時期が長期に渡り続

いた😌

子供の時から歌うの大好きで、何より自分の声

も歌っている時の清々しくて楽しんでいる自分

も大好きだった。

ある日、比べることをした時から、自分の声に

不足感を感じた時から、約10数年『嫌い』が

続いた。

知識や肉体が備わっていても、、、楽しくな

い、、、これじゃダメだ、、、なんでなん⁇、、、イライラ、イライラ。

と。

心が私の声と歌を嫌っていたから😭

その自分の声と歌への否定的な心がまた自分の

声と歌になって表現されていたのであります。


あ、今はまた自分の声が大好きで、唯一無二の

かけがえのない私の一部となっています✨✨



そんなこんながあって、お教室が目指すとこ

ろ、私が目指すところは

◎自分の声を好きになっていただくこと。
◎自分の声に自信をもっていただくこと。
◎自分の声を心から愛していただけるようになること。
◎自分の声の魅力に気づいて知っていただくこと。

に辿りついたんだ🌈🌈


自分で心を手放したり、見て見ぬふりしたり、

いじめたり、責めたり、否定したり、忘れたり

してはいけないのであります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?