見出し画像

【ボイトレ(理論と実践)編】ユルユル⁇顔面体操!!

今日のお話。



突然ですが、お顔の筋肉はユルユルですか⁇

声を出す時、歌うとき、お顔の筋肉を使いま

す😉

というか、ガンガン使っていきます💪✨✨


特に上唇から上の範囲。

◎頬骨周り硬くなっていませんか⁇
◎眉間、上下して目を大きく開いてビックリ顔できますか⁇
◎口角引き上げて笑ったとき上の前歯見えますか⁇

トレーニング前や歌う前、お顔周りの筋肉を手

を使ってほぐしてユルユルにしておくのは『良

い声』に繋がります🌈🌈

(お顔の表情筋の豊かな動きは歌の表現にも繋がります🎤)

そして、恥ずかしさをとっぱらって『クシャク

シャ顔面体操』で仕上げます😁

お顔のパーツをこれでもか!!っと動かしてみ

てください。

最後は鏡に向かって笑顔でフィニッシュです。
(私は殿方には見せられません。クッシャクシャなんで🤣笑)


少しのことですが、とっても大切な発声前の準

備なので是非やってみてください。

中々、呼吸や喉、声帯への直接的なトレーニン

グの話になりませんが、慌てな〜い、慌てな〜

い、ゆっくり確実に、準備が大切☺️

今日のお話は終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?