プールとペップトーク

子どもたちは習い事で

プールに行っています。

土曜は進級試験でした!

妹4歳は合格💮

兄6歳は不合格。

妹はるんるん♪

兄は少し落ち込んでいました。


『あー、ぼくテストあかんかってん、足バタバタできひんかったから』

『そっかー、どんな気持ち?』

『うーん、、なんか悲しい感じかなぁ。』

『そうやんなぁーがんばってるのにあかんかったら悲しいよな(受容)』

『毎週がんばって練習してたもんなぁ!でも、最初は顔もつけられなかったのに、今はもぐったりぶくぶくもできるやん?(承認)』

『足を伸ばしてバタバタできたら合格なんやろ?次はそこの練習したらいいよ!(行動)』

『じっくりゆっくりで大丈夫。応援してるよ!(激励)』



『そうやなぁ〜!ぶくぶくも潜るのもできるようになったから、バタバタもできるようになるよなー!またがんばるわ😊』


笑顔がとり戻りました✨



悔しくて、しんどくて、

でも成し得たいことなら応援📣します。


でも、それが心の負荷になっているなら

『できなくてもいい』と思います。


私たちは

『知っている知識の多さ』

『できる、技能の高さ』

で、

『能力の凄さ』

を、はかられてきました。


でも、

教育に携わり

もっと大切なことがあると思っています。

『目に見えない価値』

『価値づけできる大人』でいたいです。


例えば、

優しさとか、

前向きな考え方とか、

言葉かけとか、

思いやりとか、、、

非認知能力もですね。


誰もがひとりひとり、

『そのまんまで』

ステキな存在なんだって

生きていける世の中にします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?