見出し画像

日記 2023.02.14-27

2023.02.14

"It's music to my ear. "

Camblyでほぼ毎週話しているスコットランド人女性に、「スコットランドにも行ってみたいから調べてた」と伝えると、そう言われた。とても嬉しい、って意味

話を聞いた限り、スコットランド・エディンバラは適度な都会と自然で、一人旅向きっぽい。忙しい街の側面もあるけど、それでもどこかrelaxing(癒やされる空気がある、的な)とのこと。

軽い自由帳を持ち歩きたく購入

これに極細ペンを刺して鞄に入れた。
散々画面を見て退勤しても、また画面を見てしまう通勤時間、ちょっと緩和したく

あとは、何か思いつきメモのためスマホを持つと、気を取られるものが多く住んでおり、肝心のタスクや疑問・アイデアを忘れてしまう。思考を邪魔されないためにもこの方法は有用だった。

バレンタインのお裾分けいただいた

他部署の素敵なお姉さまが配ってくれたバレンタイン。
義理でも義務でもなく「バレンタインの催事寄っちゃって美味しそうで〜」という、私的に楽しまれたバレンタインのお裾分け。嬉しいね

2023.02.15

スーパーに寄って食材を買って帰りたかったが、用事があったコンビニで誘惑に負ける。

セブンの中華フェアで、麻婆炒飯
美しい色…!

友達から、先月の演奏会の差し入れとしてWEBギフト。お届け日がバレンタイン付近なのを忘れていたので、嬉しいサプライズ。


2023.02.16

Pessimistic Womanと最近またちょくちょく絡む機会が。
絶対1回は聞き返すことになる、言葉足らずなまま投げられた非効率な質問たち。そこそこ歳上なのもあり、呆れて毎度ため息。
それさ~~送る前、初めて読む人の気持ちになって一周は読んでみよ?

そんな日は(どんな日や)フライパンパエリア。

一合だと余裕で作り置きも…出来ない。完食

2023.02.17

pessimistic womanに昨日と同じことを思いながら帰宅。

そんな日は(すぐ言う)ひとり焼肉。

タレ2種用意して味変
お肉半パックのつもりが、もうちょっといった

2023.02.18

土曜。
明日が友達の結婚式のため、岡山へ前乗り。

新大阪から乗った新幹線に、めちゃくちゃソース臭放ちながらたこ焼き食べてるお姉さんがいた。文字通り自由席。
駅に売っちゃってるんだもんね、そりゃせっかく大阪来たしってなるね。


喫煙室付近の席だった。まだ人数制限があるのか、ヤニ切れの大人たちが並んで待っている。

みんな顔色と肌質が悪い。
内側から滲み出るような血色感や潤いが、一様に無い感じ。

止めれば、とまでは思わない。
が、お金かけて汚した肌や肺を、結局お金かけて治すことになるのって、なんか虚しそう。


15時前に岡山着。後輩がおすすめしてくれたお店を回りつつ、散歩。

何故マンションの側面に説いた
だがしかし内容はかなり的を得ている
"あっしゅくされたこくえんのかたまり"
(古き良きシネマらしい)
テイクアウトのみの焼き菓子屋さん。
所狭しとひしめくお菓子たち
偶然焼き立てカヌレの時間だった。ついてる
焼き立てフィナンシェも。
(セルフネイルが可愛い食欲減退色)
このカフェに行きたければ建物間にほっそい隙間を見つけて通過するんだな!
通過した この後アパートの階段みたいなところをゆく 不法侵入感
これはカップルが去った後の窓際席

4席と明記されていて4名見えたのでテイクアウトにしようとしたら
中の方に一つテーブル席を作って下さった。優しさ…

ミルクコーヒー。おまけの白い食器、中身はきびだんご(きなこ)。岡山らしさにほっこり
ごちそうさまでした

散歩再開。

なんじゃそりゃ 理系の民に聞くしかない
(割と人気なお洒落ホテルらしいです)
巨大なパン屋さんに出会う
普段買わないカレーパンを買ってみたりした
タコの滑り台 と 子分
梅が咲こうとしている!
こんなイケてるネオンが磨りガラス越しなんて
勿体無いような、よりイケてるような
看板好きとしては刺さりました

2023.02.19

結婚式当日。本日は新婦側。

可愛い、と、大好き、が充満していた。

新郎がスピーチや挨拶で、何度も新婦のことを「大大大好きな○○さん」と表した。

既に上半期暫定一位レベルに、印象的な言葉だった。
大勢の前で声に出して言われることが、レアだからかもしれない。

彼はめいっぱい、惜しまず伝える人なのだな。新婦は私の大大大好きな友達でもあるので、これからも沢山伝えて過ごしてください


2023.02.21

帰宅後、何もしたくなくてカップ麺すら自分でお湯入れて歩いてきてくれという気持ちでダラダラ過ごす。
人間は忙しい生き物だ、お腹は空くし、食べたら歯磨いてお風呂に入らなければいけない。忙しすぎ。

と言いつつ、急に食べたいものを思いついて作り出す。

包丁・まな板・鍋・ざる(そしてお皿)全て不要。
ワンパン春キャベツパスタ


2023.02.22

スタバが様々なところから春を感じさせてくる。

パンの下の紙まで…🌸


2023.02.23

祝日。
一歩も外に出ない予定が、突如魚のレアステーキをやりたくなって、スーパーに走る。

刺身用カツオをゲット。

丼 タレはあまからです


2023.02.24

お好み焼き(定期)
春キャベツがしっかりしすぎてて、食べるときシャクシャク言う


2023.02.25

土曜。

最後のふるさと納税いちご。

ギターを習いに行き(目標の月1通いを達成中)、帰って今度は卓上電子ドラム担いで、次は先輩宅へ。

前日から仕込まれたチャーシュー3種・味玉2種・それを乗せるラーメンをいただきました…
その場でburning


2023.02.26

役所に用事。
月で唯一開庁の日曜日で、9時過ぎに行ったのにすべて終わったのは12時台。
待ち時間は、近くのタリーズにモーニングに行ったり、大きなスーパーを楽しむなどして過ごした。

公務員のおばちゃん、延々と大勢の対応しつつ、「ごめんなさいねお待たせして」「貴重な休日なのにごめんなさいね」とずっと謝っていた。
笑顔なのに常に怯えて見えた。理不尽に怒られることも多いんだろうな。精いっぱい笑顔で返事をする。

土日の需要高いしシフト制にすれば…とか、公務の仕組みに思うとこは色々あるけど、でもとりあえずおばちゃんは悪くないよ。ありがとうございます。

おやつ 焼きりんごヨーグルト
玉ねぎ1個まるまる入れちゃったハヤシ

やってみたい仕事が出来たので、就けるよう繁忙期の合間を縫って勉強もしている。頑張れ自分。でも頑張りすぎるな。没頭する癖を自覚しろ

健康と不健康の適量配合について考える、2月でした


この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,530件

#散歩日記

10,030件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?