見出し画像

「Virbela」との出会いでビジネスイメージが降りてきた

みなさんこんにちは、nagasakaです。

メタバースに興味を持ったものの、最近どんなメタバースが流行ってるかとか全然知らなくて、どうするかなあと思っていたところ、「Virbela」というプラットフォームを教えてくれました。

実際には、「GAIA TOWN」というVirbela案内ワールドがあるので、そこに入ってみることにします。

インストールするとまずアバターづくり。懐かしい!
アバターづくりって性格とか価値観がすごくでると思う。私はどちらかというと「どう今の自分に似せるか」を考えながら作る。

チームメンバーのgotoさんは違いました。

「なんでその姿に?」と尋ねたら

普段なることができない姿になろうと思って。


ひとっておもしろい。
gotoさんの姿はホームページに載ってますので興味あるかたはぜひ見てみてください。

で、話を戻して、アバターを作り終わってGAIA TOWNに入りました。

総合案内

入るとこんな感じの総合案内があって。

GAIA TOWNは一つの島になっていました。

地図

細かな場所の説明はまたいずれするとして、入った時の第一印象。

なんか気持ちいい。


なんか、自然を感じるんですね。葉がゆらいでいたりとか、草の上を歩くとカサカサ言うとか。水のせせらぎが聞こえたり、今の季節は落ち葉が舞う。

ここにいるだけで癒される雰囲気。

人の動きも自然で、本当に走ってる感じがするし、微妙なゆらぎもある。

とってもよくできてるなあってのが印象。

聞くところによると、行動心理学のメンバーが開発したらしい。
ちゃんとした理論で説明してたりする↓

VIrbela体験に影響を与える心理学理論

なんか難しいけど、ちゃんと考えられて作ったのがわかる。

GAIA TOWNに入って、ぶらぶらしてるうちに、もうどんどん

この島でビジネスをしたい!


という気持ちがこみあげてきました。
まだ他のプラットフォーム見てないのに。

でもこういうのって、

最初の直感が一番正しかったりする。


だから今もあまり他を見ていません。
この島での実現が難しくなったら考えることにする。

というわけで、場所は決まった。
次はビジネスの内容だ。

続く。

※GAIA TOWNは誰でも入れますのでご興味ある方は入ってみて下さい。
 https://www.gaia-link.net/virbela-howtouse

【お知らせ】
12/1-3の3日間、メタバースイベントやります!
【イベント開催概要】
●イベント名:「メタバース祭2023冬~企業とユーザーがメタバース上で自由にマッチング!※参加完全無料※」
●日程:12月1日(金)9時~3日(日)23時 (中断なし)
●場所:メタバースプラットフォーム「Virbela」日本向け共同キャンパス「GAIA TOWN」
●入場料、出店料:一切無料 ※PCへのインストールが必要となります

(参加を検討している事業者様向け説明会申込)
 https://forms.gle/PJWPcGgcCVbrB6116