見出し画像

退職から2ヶ月生活を振り返る〜フリーランス目指す40代の生活。

こんにちは。 tomomiです。
3月半ばに会社を辞め、今はWEB制作フリーランスを目指しています。

退職して2ヶ月目の私の主な活動です↓

  • WEB制作学習→ようやくWordPress学習フェーズに入った

  • Tverでドラマ三昧 

  • 無職だけどGWを満喫

  • note記事を再開させる

  • 家で痩せるためのストレッチを始める

  • 前職でお世話になったクライアントさんに再会

  • ラグビーの試合を見に行く

  • 洗濯機購入


プライベート編

2023年のGWはこんな感じでした。

無職のため「毎日がGW状態」な私ですが、休みが少ない夫との貴重なGWはこのように過ごしました。

日曜日、夫といろいろ出かけた

毎週日曜日は、夫と主に都内をウィーキングしたり、美味しいランチやカフェを楽しんでいます。

この1ヶ月間で夫と出かけたのは主にこちらです。

  • 日本橋→秋葉原をウォーキング ランチ@COREDO室町 カフェ@蔵前

  • 西荻窪→高円寺をウォーキング(詳しくは次項で)

  • 浅草橋→蔵前をウォーキング(詳しくは次項で)


ある日の日曜日。@西荻窪でランチとカフェ

行列ができていて以前から気になっていたので、ようやく行ってきました。
西荻窪の「もがめ食堂」さんです。

マグロの揚げ物&わさびのタルタルソース定食1,290円

優しいお味で、なおかつお腹いっぱい。バランスが良いですね♪
ちなみに「もがめ食堂」さんは吉祥寺にもあるみたいですよ。

お腹いっぱいになったら相変わらず歩くのが私たち夫婦です。善福寺公園に向かって30分ほど歩きました。

カフェnidoの外観

お目当ては、こちらのカフェ。

ランチ→ウォーキング→カフェ

が私たちの日曜の過ごし方なんです。

カフェラテとプリン

お店の外観も内装も最高の雰囲気で、一番好きなカフェですよ!
今年だけで、3,4回行ってます。

善福寺公園

ちなみにこの日は「16,893 歩」歩きました。
あまり体調が良くなかったのですが、思ったより歩けたのでよかったです。

ある日の日曜日@浅草橋ランチ

サーモンのサラダ

久しぶりにフレンチです。浅草橋駅すぐの人気店にお邪魔しました。

鴨のコンフィ

お店は明るくて、いい感じです。常にお客さんでいっぱい。
リピーターが多そうですね。

バスクチーズケーキ

お料理全てと、スイーツも、バゲットもとっても美味しかったので
また行きます。お気に入りのお店を発見できました♪

この日はたまたまお祭りがやっていて、大好きな阿波踊りを偶然見ることができました。

浅草橋のお祭。阿波おどり。

私は阿波踊り大好き!ちょっと見るつもりが1時間以上見いってしまいました。高円寺の阿波踊り、今年は見に行こうかな。。。。

カフェラテ@蔵前

カフェは蔵前の素敵なお店です。
最近は、蔵前に若い人がたくさんいて活気があります。

この日は、15,108 歩歩きました。

今のところ見ている今期のドラマ

毎回、いろんなドラマがあって楽しいですよね。
Tverでドラマをみる。。。平凡な毎日もそれなりに楽しくなりますね。

  • ペンディング・トレイン

  • ラストマン

  • 私のお嫁くん

  • ソロ活女子のススメ

  • 夫婦が壊れるとき

  • ホスト相続しちゃいました

  • あなたがしてくれなくても

  • 日曜の夜ぐらいは

結構、多いですね。最終話まで見続けるものが多いことを祈りつつ・・・。

今のところ、「日曜の夜ぐらいは」と「ペンディングトレイン」がお気に入りです!

ラグビーの試合@秩父宮

今年9月に、ラグビーのW杯が開催されます。あの、「ONE TEAM」から4年も経つなんて驚くほど時間が過ぎるのって早いのですね。

埼玉ワイルドナイツvsキャノンイーグルス

今回は日本のラグビープロリーグの「準決勝」を観戦しました。

ワイルドナイツには、稲垣選手、堀江選手、松田選手などがいます。
対するキャノンは、田村選手や、南アフリカ代表のデクラーク選手も。

前回のラグビーWカップですっかりラグビーにハマってしまい、これでラグビーの試合を見に行ったのは5回目です。

体と体がぶつかり合って、迫力があって、いつも見応えがありますね。


毎日の積み上げ編

WEB学習、ようやく「学習」そのものが終わった

WEB制作の学習をしていますが、一応学習そのものが終わりました。 
8ヶ月かかって若い人と比べるとかなり遅いと思うのですが、ここまでやれてよかったです。

これからは、実践あるのみですね。今までの復習をしながら、ポートフォリオを3つくらい完成させるのが当面の目標です。

ダイエットモード!

退職して2ヶ月。全く外出しない日があり、運動不足がひどいです。。。

恥ずかしながら、体重も増加してしまい・・・
今はこちらの動画でなんとかストレッチを頑張っています。

とにかく「基礎代謝UP」を目指します。

note再開!

noteは何年も前から書いていましたが、イマイチ活用できていませんでした。そして元々ブログをやっていますが、しばらく放置状態です。

でも自分の思いを綴ったり、生活の記録をつけるのはやはり楽しいもの。

記事を公開したら、たくさんの方に読んでいただきました。
とても嬉しいです♪

前職のクライアント様にご挨拶

先日退職した会社でお世話になったお客様を訪問させていただきました。とても明るくて、お話がいつも盛り上がる素敵なお客様です。

こうやってまたお会いできることが嬉しいですし、今後の展望などもお話でき、今後も頑張ろうと思いました。

しかもお客様からお花のプレゼントまで頂戴しました。

これからも人のご縁を大切にしていきたいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?