見出し画像

退職後生活の一日。40代フリーランス準備な毎日。

私は現在、WEB制作フリーランスを目指しております。
先月、私は2年勤めた会社を退職しました。

退職して1ヶ月が経ちました。
今回は、そんな私の1日のスケジュールを勝手に書いていきます。

1日のスケジュール

  • 7:30    起床・朝食

  • 8:00    WEB制作&学習

  • 11:00   昼食

  • 11:30   WEB学習以外の時間

  • 13:30  WEB制作&学習②

  • 17:00   夕食&お風呂

  • 18:00  WEB制作&学習③

  • 19:30 夕食づくり

  • 20:30 WEB制作&学習④

  • 23:00 就寝

実際はこんなに上手くやってはいないと思いますが、大体こんな感じです。
ちなみに私の昼食は、前日の夫用の夕食です。私個人の夕食は簡易的なものにしています。(ダイエットのため・・・)


WEB制作&学習の時間

私の学習スタイル

オンラインプログラミングに入会しているため、その学習をしています。もう8ヶ月くらいになりますが、ほぼ毎日学習を継続しています。

その割に学習の進みが遅いのですが・・・40代でここまで挫折せずできてる自分を褒めようと思います(笑)。

ちなみに私の学習道具は

  • オンラインプログラミングの教材

  • brainやnoteで購入した教材

  • 大きなモニター

  • 2台のノートPC(MacBookとchromebook) 

  • 書籍

  • ためになる動画やサイト

です。

学習中はラジオや動画も一緒に

学習中は、必ず「無音」にならないようにしています。無音は苦手ですし、無音だとかえって非効率だということを聞いたことがあります。

基本的にラジオを聴いています。もう10年以上TOKYOFM派です。

  • One Morning( 6:00-9:00)

  • Blue Ocean (9:00-11:00)

  • 山崎怜奈の誰かに話したかったこと(13:00-15:00)

  • SkyrocketCompany(17:00-20:00)

特にこの4番組を聴いていて、SkyrocketCompanyはradikoでも確実に聴いています。

また動画も見ます。なんとなく動画を流しながら見るのも良いですね。
集中していれば、動画なんか「音声聞き流し」状態ですからね。

WEB学習以外の時間

集中力が途切れやすいお昼前後や、午後の後半などは、思い切って違うことも楽しんでいます。

あと、運動不足にならないために、できるだけ一日一回は外に出るようにしています。

新宿穴場スポットで過ごす

新宿に住んでいるため、リフレッシュに公園やカフェに行くことが多いです。

私がおすすめの新宿スポットはこちら

  • 新宿中央公園(syukunovaに、無料のテラス席がある)

  • 住友ビルの三角広場(無料のテーブル席が多数ある)

  • サンマルクカフェ(新宿アイランドタワー)  広くて良い。電源席もあり。

意外と無料スポットがあります。
最近はカフェ代が高いので、無料で使えるテーブル席があるのが本当にありがたいです!

往復80分のお気に入りスーパーまで歩く

近所に良いスーパーが無くて長年困っていました。

安くて良いスーパーは、一番近くても片道20分。(坂道あり。)
そして本命スーパーは片道40分。(坂道あり。)

近くに立ち寄る時にしか行かなかったのですが、

  • 遠いことがメリット!なぜなら「歩数」を稼げるから!

ということに最近気づき、運動がてら最近は週一くらいで通っています。

最近はどれもインフレで困っていますが、「本命スーパー」に行くことで

  • 食費が少し安くなる

  • 往復80分のウォーキングができる

の一石二鳥を味わっています。

動画三昧

こういう時代ですから、誰でも動画三昧かもしれません(笑)。

テレビは、あまりリアタイで見ませんね。
(夜は意外と集中力がUPするので、WEB学習中です。)

主にYouTubeやTVerを見ています。何年か前はアマゾンプライムも契約していましたが、これが無くても大丈夫なくらい、世の中コンテンツに溢れかえっていますね。

  • ドラマ (私のお嫁くん、夫婦が壊れる時、あなたがしてくれなくても)

  • バラエティ(アメトーク、ロンハー、有吉の壁)

  • ディズニー系、東京グルメ系、自分の星座もののYouTube最近見ます。

今期のドラマは、これから放送の「ペンディングトレイン」も期待です。・・あと内容的に不倫ものもありますね。楽しみです(笑)

バラエティは見るものが大体決まっています。最近はようやくTVerでアメトークが見られるのがとても嬉しい♪

YouTubeは毎日見ていますね。来月くらいにディズニーに行きたいので情報収集しています。あと、自分の星座は今年は運気がかなり良いらしいので、気合を入れて見ています(笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?