40代夫婦のGW日記。2023年後半を振り返る。

こんにちは。tomomiです。今年のGWについて時系列で綴ってみました。
今回の記事は5/3 〜5/7 までについてです。

前半(4/29 〜5/2)については、こちらに書きました♪

5月3日(水)

今日は二子玉川に行きました。天気が良くてこんな感じで過ごしましたよ。

• 鮎ラーメンを食べる

• 多摩川散策

• ボリューミーないちごタルトを食べる

• 下北沢で、まったりする

この季節になると、必ず行きたくなるところが二子玉川です。

ランチは、鮎ラーメンを食べました。二子玉川の目的の一つです。
そしてここに来るのは3回目です。

鮎ラーメン。冷たい、夏バージョンです。

人気店で、開店15分前には10人以上待つ状態です。
鮎ラーメン、メニューはこちらのみです。1,300円。

メニューに、下記のように説明が書かれています。

鮎ラーメンの食べ方

鮎とラーメンと、つけだれと美味しいご飯。これは誰でももう一度食べたくなってしまいます!!

改めて、また食べに行きたいと、夫も唸っていました。

お腹いっぱいになったところで、しばらく多摩川を見ながらボーッとします。去年も同じ時期に行きましたが、明らかに今年の人出は多いですね!

多摩川

二子玉川駅から多摩川に向かう雰囲気が好きですね。
みんなゆったり過ごされている様子です。

夫が近くのタルト屋さんをネットで発掘。
「ママタルト」というお店のようです。行ってみよう!

パイのお店。ママタルトさん。

店構えが素敵ですね。先ほどの多摩川から徒歩20分くらいで、上野毛駅のすぐ近くです。

こちらのタルトをいただきました。ちなみに夫の目当てだったレモンパイは午前中で売り切れてしまったようです。

いちごのタルトとダークベリーのタルト

とってもボリューミーでずっしりしていて美味しかったです。これで680円は嬉しいですね。(デパートだと900円はすると思います!)

近くの公園でタルトを頂きましたが、今度はお家でゆっくり食べたいと思いました。

上野毛公園

そしてあとは、ひたすら歩きました。

上野毛駅 → 駒沢オリンピック公園 → 三軒茶屋 → 下北沢

夫との休日は、とにかくひたすら歩くことがメインとなっています。。。

休み休み歩いて、下北沢に到着。・・ここ最近でさらにおしゃれなスポットが増えましたよ。とっても落ち着きます。

ドラマsilentの舞台にもなった施設。

こちらは、silentでもよく舞台になっていましたね。飲食店や本屋さんなどがあります。ちなみに少し歩けば、「世田谷代田駅」です。

夜のカフェラテ最高!

夕方から夜にかけてカフェラテを飲み、下北沢からは電車で帰りました。
ちなみに今日は26,301歩歩きました!(もっと歩きたかったです。)

5月4日(木)

今日は夫の予定が入っていたので、WEB学習をメインにやりました。

• WEB制作学習→学習の「卒業課題」にようやく着手。

• TVer見る→ホスト相続しちゃいました。/私のお嫁くん/ラストマン

今年のGWは、自分が無職だったり夫の休みがやや変則的だったため、不思議な過ごし方をしています。

今日は自分にとっては「GW谷間の日」のような感覚なので、WEB学習に集中できないと思っていましたが、結構進みました!

WEB制作学習そのものはある程度終わったので、あとはひたすら実践練習と復習をしていきます!

ラストマンはあまり期待していませんでしたが、おもしろいですね♪

5月5日(金)

今日は再び「お出かけDAY」です。川崎に行ってきましたよ。
川崎にがっつり行ったことが無かったので、行ってみました。

今日はこんな一日!

• 品川駅エキナカでモーニング

• 多摩川沿いを1時間ウォーク!

• 多摩川沿いのおしゃれカフェでランチ

• 工場地帯を片道1時間ウォーク!

• 過去最高に歩いた!

朝早く出発したため、乗り換えの品川駅でモーニング。

品川駅でモーニング。

肉のkodamayaさんで、過去には生ハムの食べ放題をやっていました。その時にも行ったことがあるお店です。

この内容で500円!品川でウソみたいなお値段で朝から大満足です。

川崎から羽田空港方面の多摩川

JR川崎駅に到着して、多摩川沿いを羽田空港方面にひたすら歩き続けました。1時間くらいですね。

多摩川ってとても落ち着くので大好きです。いくらでも歩けます♪

そしてちょうどお昼の時間。川沿いのおしゃれカフェに到着です。
ここに来るのは2回目。TREX KAWASAKI  RIVER CAFEでランチです。

多摩川沿いの人気カフェ

雰囲気が素敵で、いつも行列ができています。

店内もおしゃれ。撮影にも使われるそうです。

広くて内装がおしゃれですよ。

人気のしょうが焼き

このカフェの雰囲気で「しょうが焼き」を頼みました。こちらの名物メニューなのだそう。たくさんのお客さんが頼んでいました。

もちろん、ピザやタコライス、グリル焼きなどもありますよ。
味はバッチリです!

お腹いっぱいになったら、私たち夫婦はとにかく歩きます。

さらに羽田空港方面に歩きますよ。

ウォーキングが好きなので、毎週火曜日の夜BSでやっているバナナマン日村さんのウォーキング番組を見ています。

そこで以前、日村さんが歩いていた超絶マニアックなコースをこれから歩きます。コースは、多摩川スカイブリッジから川崎工場地帯を抜けて、飛行機の発着が見られる公園まで「片道50分」を歩きます。

工場の様子。

この50分、左右は全て工場です。ENEOS製油所や花王などの工場が並んでいますよ。川崎の工場夜景が有名ですが、まさにここ一帯のことですね。

ちなみに私たち以外歩いている人は一人しかいませんでした。あとは自転車で公園に向かう人だけです。

個人で歩くような場所ではないということですね。。。

ようやく長い道のりが終わり、飛行機を眺められます。
ここへ来るまで、工場しかなく、人が歩いていないので、常に不安しかありませんでした(笑) 。

川崎市民健康の森(浮島町公園)

写真では小さいのですが、かなり近い位置で飛行機を見ることができますよ。ここには10人くらいの人が集まっていました。(ホッとします、笑)

飛行機を見たあとは、来た道を戻ります。・・・またもや不安な50分が始まる・・・。

帰り道に偶然列車がやってきました。石油を運んでいるようですね。

川崎港→列車で石油を運搬→製油所へ→それぞれのガソリンスタンドに

こんな感じで流通するんでしょうかね。・・・世の中の動きというものを実感する瞬間でもありました。

列車で石油が運ばれる様子

貴重な場面ですね。・・・工場地帯、ファンタジーすぎます。

そして工場地帯からようやく普通の街に戻り、さらに川崎駅に向かいながら川崎大師にも立ち寄りました。

川崎大師

子供の頃、一度行ったことがあり、まさかこのようなかたちで再訪できると思いませんでした。

・・ゴールはもちろん川崎駅。

大きな駅ですね。若い人が多くて活気がありました!

LAZONA川崎

ちなみに本日は、40,260歩歩きました。なんと過去最高です!

さすがに足が痛いので、明日は「半日コース」かな。。。

5月6日(土)

昨日歩きすぎて、今日はゆっくりモードに。久しぶりに体が痛くてぐっすり眠ってしまいました。だから今日はやはり「半日コース」。

いつも渋谷までなら歩くのですが、電車で行きました。

• 渋谷の魚金でお魚ランチ

• ケーキを買って、帰路へ

• TVer→ペンディングトレイン/ 夫婦が壊れるとき

魚金のランチが大好きで、久しぶりにいただきました。
ブリしらす丼♪

ブリシラス丼。大好きでいつも頼みます♪

お腹いっぱい食べたところで、ひとまず歩けるところまで歩きます。

最終的には、渋谷→学芸大学→目黒を歩き、帰りは電車です。

疲れていたけど、思ったより歩けました。

そして、ローソンのポイントでスタバのエスプレッソをゲット♪

ポイントでゲットしたスタバ♪

ローソンのお試し引換券は、最強のポイ活ですね。このエスプレッソ100ポイントでゲットできるの凄すぎます。4軒目のローソンでようやく!

歩いているときに発見したケーキ屋さんでスイーツを購入。

目黒のケーキ屋さん

このGWでは3回もケーキ屋さんに寄ってしまいました。
美味しいスイーツ最高ですね。

ちなみに今日は15,874歩歩きました。

全然歩けないと思いましたが、結構踏ん張りましたね。

5月7日(日)

今日は夫が仕事のため、一人時間を過ごしました。

• TVer→あなたがしてくれなくても/ソロ活女子のススメ3

• WEB 学習

• ドラマ「日曜の夜くらいは」を見る。

天気も良くないので、家でまったりですね。

久しぶりに母と会う約束もしました。月末に日比谷でアフタヌーンティーを楽しんできます。

今年もGWが終わってしまいました。
GWは気温が高く、新緑が綺麗で、なんだか穏やかに過ごせますね。

来年はどんな状況でGWを迎えるか分かりませんが、今年同様穏やかに楽しく過ごして、noteにも発信できたらと思います♪